近年、ハラスメントという言葉は多くの人々に認知されてきました。特に「セクハラ」が耳にする言葉として広まって以来、様々なハラスメントが問題視されるようになりました。この度、株式会社エージェントが運営するメディア「みんなのキャリア相談室」にて、ハラスメントについての独自調査を基にした「ハラスメントカオスマップ2021年度版」を公開しました。このカオスマップは、ハラスメントの種類を可視化することで、多くの人々にその厳しさを理解してもらうことを目的としています。
ハラスメントの定義
まず、ハラスメントの定義を確認しましょう。ハラスメントとは、嫌がらせや迷惑行為のことで、加害者の意図に関わらず、相手に不快感や心身の傷を与える行動や言動を指します。近年の調査によれば、ハラスメントによって職場環境が悪化し、精神的な負担を抱える人が増えています。したがって、この問題に対する正しい知識を持ち、その対策を講じることが求められています。
カオスマップ作成の背景
このカオスマップに至る背景には、1989年に「セクハラ」という新しい言葉が認知されてから、社会の各所で発生する様々なハラスメントの影響があります。特に、働き方の多様化に伴って新たなハラスメントが生まれ、逆に「ハラスメントハラスメント」という問題も表面化しています。そのため、誰もが加害者、または被害者となりうる状況が存在しています。本カオスマップは、ハラスメントに対処するための正しい知識を拡げる一助となるべく作成されました。
ハラスメントカオスマップの内容
今回発表されたカオスマップには、47種類のハラスメントが10のジャンルに分類されています。これにより、利用者はさまざまなハラスメントの特性や発生頻度、発生場所を一目で把握できます。特に力を入れたのは、発生場所の観点からの情報提供です。以下の10個のジャンルが設定されています:
- - 職場
- - 性別/国籍/宗教
- - 飲食
- - ライフステージ
- - コミュニケーション
- - SNS
- - 環境
- - 教育機関
- - 医療機関
- - その他
これらのジャンルを通じて、読者にはそれぞれのハラスメントの影響がどのような場面で特に重いのかを理解してもらうことが狙いです。
調査概要
本カオスマップの作成にあたっては、2021年7月から8月にかけてインターネットを通じて行った調査に基づいています。調査対象は300名で、性別や年齢、そしてハラスメントの認知度に関する質問が含まれています。特に注目すべきは、全員が「ハラスメント」という言葉を知っていると回答しており、これはハラスメントに対する社会的な認識がどれほど浸透しているかを示しています。
知識として知っているハラスメントの中でも、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、モラルハラスメントが特に認知度が高い結果となりました。この調査からは、実際に目の当たりにしたことがあるハラスメントとしても、同じくパワーハラスメントが多く挙げられました。
ハラスメントに対する行動
調査の中では、ハラスメントを目の当たりにした場合にどのような行動を取ったかも尋ねています。多くの回答者が何もしないと答えた一方で、拒絶する態度を示したり、相談した事例も報告されています。しかし、相談後に改善が見られなかったという人も多く、ハラスメント問題の深刻さが改めて浮き彫りになりました。
まとめ
このように、「ハラスメントカオスマップ2021年度版」は、ハラスメントの多様性とその影響を視覚的に示すことで、さらなる認識向上と対策の必要性を強調しています。ハラスメントに対する理解を促進し、より良い職場環境を築くために、このカオスマップが有効に活用されることを願っています。