なるほど展開催
2015-02-09 15:41:01

婦人発明家協会が主催する第48回なるほど展が池袋で開催!

61年の歴史を誇る婦人発明家協会



一般社団法人婦人発明家協会は、日本の女性たちの発明活動を推進するために設立されました。文部科学省に認可された全国組織として、女性の発明や考案の励行、育成、発明家の紹介、国際社会への貢献などを目指しています。平成26年には法人化され、より一層の活動を展開しています。

この協会は、さまざまな取り組みを通じて女性発明家を支援しています。例えば、勉強会や、企業との連携による商品のマッチング、アイデアプレゼン大会を行うことで、女性たちの豊かな発想を具体化しています。また、販売機会の提供も行っており、発明品が世の中に広まる手助けをしています。

第48回なるほど展の開催



そんな婦人発明家協会が主催する「第48回なるほど展」が、2015年2月18日から26日までの期間、東京・池袋の東京芸術劇場にて開催されます。このイベントは、さまざまな発明品が一堂に会し、一般の方にもその魅力を伝える機会となっています。

開催時間は毎日10:00から19:00までですが、最終日の26日だけは17:00までとなるため、訪問予定の方は注意が必要です。また、入場は無料で、誰でも気軽に足を運ぶことができます。

各賞受賞作品の紹介



今回のなるほど展では、多くの斬新な発明が展示され、様々な賞が授与されます。特に目を引くのは、文部科学大臣賞を受賞した「詰め替え時のボトルホールダー」や、厚生労働大臣賞に輝いた「移乗が楽に出来る車椅子用座席」など。これは、日常生活に役立つ工夫が満載の作品です。

他にも、特許庁長官奨励賞を獲得した「虫処理具」や、東京都知事奨励賞の「3倍物干しざお」など、様々なカテゴリーで選ばれたアイデアが展示される予定です。数多くの発明品にふれることができる貴重な機会です。

参加機関と後援



この祭典の後援には、文部科学省、厚生労働省、特許庁、東京都や、各種団体も名を連ねています。これにより、幅広い支持を受けながらの開催となっています。婦人発明家協会の活動が社会にとってどれほど価値があるものであるかを示す機会でもあります。

まとめ



第48回なるほど展は、女性の発明活動を支援し、科学技術の振興や公共の福祉に寄与する重要なイベントです。発明の楽しさや可能性を広げる場として、多くの方々に体験していただきたいと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

お問い合わせ

東京の婦人発明家協会へのお問い合わせは、以下の連絡先をご利用ください。

  • - 住所:〒112-0002 東京都文京区小石川2-23-14-905
  • - 電話:03-3812-9661
  • - FAX:03-3812-9671
  • - メール:[email protected]
  • - ホームページ:http://jwia.or.jp/

会社情報

会社名
一般社団法人婦人発明家協会
住所
東京都文京区小石川2-23-14小石川ハイム905
電話番号
03-3812-9661

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。