NIPPONIAサミット2024に見る地域と企業の新たなまちづくりの挑戦
来る2024年11月13日、株式会社NOTEが主催する「NIPPONIAサミット2024」がオンラインで開催されます。このイベントは、地域社会の活性化を企図したものであり、NIPPONIAというブランドが誕生してから10年を迎える節目の年に開催されることから、多くの注目を集めています。
NIPPONIAの理念と道のり
NIPPONIAは、「なつかしくて、あたらしい、日本の暮らしをつくる」という理念のもとに運営されています。このブランドは、地域に残された空き古民家等を改修して宿泊施設や店舗として再生する取り組みを行い、地域の文化や歴史資源を次世代に継承することを目指しています。
これまでの10年間で、NIPPONIAは全国30地域以上で活動を展開してきましたが、地域ごとの特性や課題は多様であり、その解決に向けた取り組みは依然として必要です。2024年には、NIPPONIAメンバーシップサイトも立ち上げられる予定で、地域の新たな関係性を築くことを目指しています。
サミットの開催概要
NIPPONIAサミット2024では、地域、企業、建築の3つの観点から、今後のまちづくりに向けた課題やビジョンについて語られる予定です。主な登壇者には、株式会社NOTEの藤原岳史氏をはじめとする地域自治体の首長、企業の代表者、建築家などが名を連ねます。特に、「小松市全体で挑む、未来を創るまちづくりビジョン」や「歴史的建築物の活用」といったテーマが焦点となり、各業界での知見を共有する貴重な場となることでしょう。
開催詳細
- - 日時: 2024年11月13日(水) 13:00開会 16:10閉会
- - 会場: Zoomを使用したオンライン開催
- - 参加費: 無料
- - 申し込み方法: イベント専用のリンクにて事前申し込みが必要です。
このサミットに参加することで、地域の将来を考えるきっかけを得ることができるでしょう。
期待される効果と今後の展望
NIPPONIAサミット2024は、地域の枠を超えた協力関係の形成や、新たな発想を取り入れたまちづくりの継続的な推進を促す重要な機会です。特に、企業と地域の連携の強化や、地域ごとの特性を活かした持続可能な発展が期待されます。また、地域課題の解決に向けた具体的なアプローチが示されることで、参加者同士のネットワーキングも促進されることでしょう。
一方で、地域活性化には時間がかかるものでもあります。NIPPONIAが提言する新しい関わり方やのビジョンを理解し、地域の未来を共に考える大切さが、サミットを通じて再認識されることを願っています。
参加者は、サミットを通じて未来の日本の暮らしを作るためのネットワークを築く機会を得られます。地域の文化や歴史を大切にしながらも、新しい価値を創出していくNIPPONIAの理念を、皆さまの中で実践していただければと考えています。ぜひ、この機会に参加してみてください。