電通グループが国際的なESG評価で格上げ
電通グループ(dentsu)は、最近の国際的なESG評価において顕著な改善を遂げ、SustainalyticsのESG Risk Ratingsで「スコア15.9(Low Risk)」を獲得しました。この評価は、2019年以来の低リスクのランクに当たります。また、MSCI ESG Ratingsでも評価が「BBB」から「A」に引き上げられました。
今回の評価向上には、電通グループが進めてきたガバナンスの体制改善や情報開示の強化が寄与しています。2023年12月には、ESG投資指標である「DJSI world」の構成銘柄に初めて選定されるなど、最近の活動が様々な機関の評価に反映されています。
サステナビリティ戦略のアップデート
電通グループは今年、2030に向けたサステナビリティ戦略のアップデートを行い、「困難な社会課題を解決する未来のアイデアを生み出していく」というビジョンに則り、企業としての持続可能性の実現に努めています。情報公開やサステナビリティに関する活動を積極的に進めており、それが結果的に評価につながっています。
B2B2S企業としての役割
電通グループは、B2B2S(Business to Business to Society)企業としての立場から、広告コミュニケーション分野にとどまらず、顧客企業やさまざまなステークホルダーと協力し、広範な施策やビジネスを展開しています。その目的は、グローバルな視点で顧客企業の成長を支援し、同時に社会課題の解決に貢献することです。
今後の展望
今回の評価向上を契機に、電通グループはさらなる持続的な企業価値の向上を目指し、サステナビリティに関する取り組みをより一層強化していく方針です。これからも情報開示や活動を通じて、企業としての透明性を高め、社会的責任を果たしていくことが期待されています。
電通グループが掲げる目標が実現されることで、より良い社会の実現につながることを期待しています。ESGの評価向上は、企業の社会的責任を強化する一歩と考えられており、今後の活動に注目が集まります。