Perplexityの新機能
2025-09-30 11:26:24

AIの新時代を切り開く!Perplexityがメール支援機能を発表

Perplexityの新機能「Email Assistant」



AIエンジン「Perplexity」を展開するPerplexity AI, Inc.が、新たにメール支援機能「Email Assistant」を発表しました。この機能は、特にPerplexity Maxユーザー向けに設計されており、GmailやOutlookなどの主要なメールサービスと連携します。これにより、AIがユーザーの“パーソナル秘書”として、メール処理の負担を大きく軽減します。

自動的な返信文の作成


「Email Assistant」の最大の特徴の一つは、自然な返信文の自動作成です。AIはユーザーの送受信したメールのスタイルや過去のやり取りを学習し、それに基づいてスムーズに返信文を生成します。必要に応じてトーンの調整や内容の要約も可能で、簡単に使える機能となっています。

メールの整理と優先順位付け


さらに、ユーザーが重要なメールを見逃さないよう、自動的にメールを整理します。タスクの優先順位も明確化され、効率的なメール管理が実現します。この機能によって、ビジネスパーソンは時間を大幅に節約し、業務に専念できる環境が整います。

会議スケジュールの自動調整


「Email Assistant」は、会議のスケジュール調整も支援します。メールのCCに「Email Assistant」を追加するだけで、AIが候補日時を提示し、関係者との日程調整を代行。これにより、スムーズな会議運営が可能になります。

高水準のセキュリティ


何よりも重要なのは、利用者のデータが安全に守られていることです。「Email Assistant」は国際的なセキュリティ基準であるSOC2やGDPRに準拠しており、ユーザーのデータは一切外部に流出しない設計になっています。これにより、安心して機能を利用することができます。

生産性向上の実績



Perplexityの最大プランであるPerplexity Max(料金は月額200ドル)のユーザーは、7月に導入されたComet Assistantを活用して、1日に処理する質問やタスク数が従来の3倍から18倍に増加するなど、生産性の向上が実証されています。Email Assistantもこの流れを受け、業務効率を飛躍させることが期待されています。

日本市場への展開



また、Perplexityの利用は日本国内でも急速に広がっており、特にビジネスパーソンにとって高い支持をえています。今後は企業向けのサービス展開を強化し、日本の企業における生産性向上を支援する方針です。

CEOのコメント



PerplexityのCEO、Aravind Srinivasは、「Email Assistantは、今後リリース予定のエージェント群の第一弾で、皆様のワークフローに組み込まれることで、実際の作業のサポートを行います。利用者の皆様にさらに価値を提供できることを楽しみにしています」と述べています。

提供開始



この「Email Assistant」は、9月23日からPerplexity Maxユーザー向けに提供が開始されました。興味のある方は以下のURLから利用が可能です。

Perplexityについて



Perplexityはリアルタイムで信頼できる情報源から回答を取得する会話型AI検索エンジンであり、2022年にOpenAI、Meta、Quora、Bing、Databricksの専門家によって設立されました。今や毎週2億件以上の質問に回答しており、世界中の人々の「問い」に応えています。公式サイトはこちらです。


画像1

会社情報

会社名
PERPLEXITY AI, INC.
住所
575 Market St. SF 4th Floor San Francisco、California、94105、US
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: AI Perplexity Email Assistant

Wiki3: AI Perplexity Email Assistant

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。