大阪・関西万博を支えるイヌイグループの取り組み
大阪・関西万博は、地域に多数の企業が集結する大規模なイベントです。その中でも、イヌイグループは特に八尾市との連携を強化し、地域の魅力を発信することに注力しています。
八尾市とのコラボレーション
2025年9月16日から22日まで、大阪・関西万博内の大阪ヘルスケアパビリオンに「とにかく触る博」という、ものづくりの魅力を直接体験できるイベントが開催されました。このイベントは、八尾市との協力によって実現し、イヌイグループはその舞台裏を支えるにあたっていくつかの重要な活動を行いました。
一つには、イヌイグループが「ゼロカーボンシティやお推進」に貢献するために、多様な取り組みが行われています。具体的には、空調設備の更新や太陽光発電の導入といった環境に配慮した施策を実施し、これに対して補助金事業への認定も受けています。
環境への配慮と受賞歴
また、イヌイグループは「ゼロカーボンシティやお推進協議会」の一環として企業紹介動画に出演するなど、地元の環境施策の普及にも力を入れています。さらに、2024年には八尾市の「環境改善優良事業所表彰」で優秀賞を受賞するなど、持続可能な社会の実現に向けた先進的な取り組みが評価されています。
このような努力は、地域の産業振興にも寄与しており、「八尾市ものづくりネット」に参加して地元製造業の情報発信にも貢献しています。これにより、八尾市のものづくりを業界内外に広く認知させる取り組みが進められています。
万博での役割とCO2削減への取り組み
2025年の大阪・関西万博では、八尾市だけでなく、地元企業とも協力して大阪ヘルスケアパビリオンの設営および撤去に関わるチームとして参加しています。地域を代表する企業として、イヌイグループは万博の成功に向けて重要な役割を果たします。
さらに、イヌイグループは「EXPOグリーン募金箱」を通じてCO2削減量クレジットの寄付を行っており、2024年度からは各拠点のLED化を進める予定です。
地域との共生を目指して
今後もイヌイグループは「地域とともに成長する企業」を目指し、行政との連携を深め、持続可能な未来を作るための取り組みを強化していく方針です。これらの活動は賢明な地方自治のモデルケースとして、他の地域にも影響を及ぼす可能性があります。
大阪・関西万博の開催を支える通じて、地元企業としての責任を果たすイヌイグループの姿勢は、地域の活性化と未来に向けた大きな一歩となることでしょう。
お問い合わせ情報
本件に関する詳細な情報が必要な方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。
社名:乾産業株式会社(イヌイグループ)
住所:大阪府八尾市小畑町3-74-2
電話:072-996-3339
HP:
https://inui-sangyo.co.jp/
担当:経営企画室(石垣昌記)