SEEDS LINK OSAKAスタート
2025-09-09 10:18:15

大阪府が支援する研究者向けプラットフォーム「SEEDS LINK」始動

「SEEDS LINK OSAKA・KANSAI」:新たな研究者支援プラットフォームの誕生



2025年8月21日、株式会社ツクリエが運営する「SEEDS LINK OSAKA・KANSAI」が正式にスタートしました。このプラットフォームは、大阪府からの受託によって運営され、研究者のための社会実装支援のワンストップ窓口です。研究成果を社会に導くための支援体制が整い、専門家とのマッチングや多様な相談メニューを提供しています。

概要と背景


「SEEDS LINK」は、大阪府が行う「先端技術等に特化したスタートアップ育成支援事業(シーズ開拓)」の一環として設立されました。研究者が持つアイデアや研究成果を実際のビジネスへと発展させるために必要な支援を、コーディネーターが直接行います。これによって、研究者の声に耳を傾け、最適な専門家や支援策を結びつけることが目的です。公式ウェブサイトが開設され、誰でもアクセスしやすい形で情報が提供されるようになりました。

先進的な相談スタイルと支援メニュー


「SEEDS LINK」では、研究者が抱える多様なニーズに応えるべく、様々な相談スタイルを用意しています。 例えば、"研究の話を聞いてほしい"や"市場を検証したい"、"資金調達をしたい"など、具体的なご要望に合わせた支援を行います。オンラインでの相談が可能なだけでなく、コーディネーターが研究室を訪問して直接ヒアリングするスタイルも採用されています。

このように、各研究者のニーズを深く理解した上で、専門家とのマッチングが行われます。さまざまな分野から集まった専門家とのネットワークを通じ、最適なアドバイザーを紹介し、研究の社会実装を支援します。

コーディネーターの紹介


コーディネーター陣は、それぞれ多彩な経歴を持つプロフェッショナルたちが揃っています。 例えば、山本由香チーフコーディネーターは、大阪産業創造館での中小企業支援やスタートアップ支援に豊富な経験を持っています。中野裕佳子や笠島陽子、丸山大輔といった他のコーディネーターも、それぞれ専門分野での経験を活かしながら、研究者の成長をサポートします。

今後の展望


「SEEDS LINK」は、ウェブサイトを通じた相談受付の強化や大学訪問を通じた伴走支援の展開を計画しています。これにより、研究の現場に根ざしたサポートが実現し、研究成果を社会に展開していくことを目指します。また、支援事例の蓄積・公開を進めることで、より透明性が高まり、利用者にとっての利便性も向上するでしょう。

大阪府や株式会社ツクリエと連携し、関西地域における新たな技術革新と産学連携の活性化を図るこの取り組みは、今後ますます重要な役割を担うことが期待されています。 こちらのURLから公式サイトにアクセスし、詳細な情報をご確認ください。SEEDS LINK 公式サイト


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社ツクリエ
住所
東京都千代田区神田猿楽町2-8-11 VORT水道橋Ⅲ 6階
電話番号
03-4405-1357

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。