BIZTEL shouinの新しい取り組み
「BIZTEL shouin」は、コールセンター業務に特化した教育管理サービスとして、多くの企業で利用されています。今回、同サービスでは新たにカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)対策の研修動画を提供することを発表しました。この動画では、カスハラが引き起こす心身のストレスを軽減するためのテクニックや心構えについて学ぶことができます。
研修動画の内容
新たにリリースされた研修動画は、非常に多彩な内容が含まれています。以下はその内容の一部です。
- - カスハラ予防に役立つ電話応対の基本技術 :効果的な応対を学び、問題が発生する前に予防するテクニックを身につけます。
- - クレーム対応のための5つの必須ステップ :クレーム発生時の具体的な対応手順を学ぶことで、冷静な対応ができるようになります。
- - タイプ別カスハラ対応法 :暴言、脅迫、不当な要求など、さまざまなカスハラのタイプに対知らず知識を得ることで、より的確な対策を知ることができます。
- - 心のケア方法 :対応後に心身の負担を和らげるためのセルフケア方法を学ぶことも重要なポイントです。
- - ストレス耐性の向上 :運動や食生活の改善がストレスを軽減する方法として推奨されています。
企業におけるカスハラ対策の重要性
コールセンターでのカスハラは、オペレーターや管理者にとって深刻な問題です。これにより、高いストレスを感じたり、最終的には離職に至るケースも多く見られます。企業としては、こうした問題に立ち向かうための教育プログラムや体制を整えることが求められています。BIZTEL shouinの研修動画は、その一助となることを目指しています。
今後の展望
BIZTEL shouinは、今回のカスハラ対策動画の提供を皮切りに、さらなる研修コンテンツの充実を図るとしています。管理職やスーパーバイザー向けの内容も計画しており、組織全体でカスハラ対策を強化するためのベースを築く方針です。特に、オペレーターへの支援体制を整えることが、企業の社会的責任として重要視されつつあります。
BIZTELについて
「BIZTEL」ブランドは、クラウド型コールセンターシステムのパイオニアとして、多くの企業に導入されています。現在、2,000社以上の導入実績を持ち、デロイト トーマツ ミック経済研究所の調査では8年連続シェア第1位を獲得しています。
今後も、BIZTEL shouinでは顧客対応におけるニーズに応える教育コンテンツを提供し続けることを約束します。