「TSUBAME-SANJO / FACTORY to HOME in KYOTO」の概要
この春、京都で特別なポップアップイベントが開催されます。新潟県の燕三条地域から集ったものづくり企業によって展開される『TSUBAME-SANJO / FACTORY to HOME in KYOTO』は、3月12日から18日までの7日間、京都の新風館で行われます。世界的に有名な金属加工の産地として知られ、卓越した職人技によるアイテムが数多く集まるこのイベントは、デザイン性と機能性を兼ね備えた製品がずらりと並びます。
開催場所と時間
会場は、新風館の1階POPUP SPACE「SPOT」にて。訪れる方には、出展されるアイテムをじっくりと見ながら、燕三条のクラフトマンシップを体感する絶好の機会です。営業時間は、11:00から19:00ですが、初日および最終日は若干の変更がある可能性がありますので、あらかじめご留意ください。
取り扱いアイテム
展示販売される製品には、刃物やキッチン用品、さらにはアウトドア用品など、多彩な品々が揃います。一つ一つに込められた職人の思いを感じながら、自分好みのアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。特に、燕三条の職人が誇る包丁は、その切れ味とデザイン性から、料理好きの方にはたまらない逸品です。
限定ワークショップ
また、イベント期間中には特別なワークショップも開催される予定です。中でも注目なのが、「ミニメタル盆栽作り」。製造工程で出た廃材を使用して、自分だけのミニメタル盆栽を作ることができます。年齢に関係なく楽しめるこのワークショップは、子供から大人まで幅広い層に人気があります。
このワークショップは、3月13日から18日までの間に行われ、体験料は3000円(税込)。所要時間は30分から50分程度で、ショップで随時受付を行っているため、お子様と一緒に参加することも可能です。ただし、材料がなくなり次第終了となるため、早めの参加をお勧めします。
参加ブランド
今回のイベントには、ブランドの顔ぶれも多彩です。『conte』『タダフサ』『村の鍛冶屋』『FOR』『Tsuboe』『SUWADA』など、各ブランドが持つ個性豊かなアイテムが揃い、訪れる人々にとって新たなシンプルさと美しさを発見できることでしょう。これを機に、燕三条のものづくりの魅力に触れてみてはいかがですか。
お問い合わせ
イベントやワークショップについて質問がある方は、株式会社諏訪田製作所までご連絡ください。メールでの問い合わせは
[email protected]、電話は0256-45-6111、さらにInstagramでも最新情報が確認できます。@
@suwada_officialをチェックしてください。
是非、この特別な期間中に京都を訪れて、燕三条の職人技を肌で感じる体験をお楽しみください。