東京・表参道で開催されるチーズの祭典
2020年2月13日から16日まで、東京の表参道ヒルズ 本館B3F スペース オーで、「北海道地チーズ博2020」が開催されます。このイベントでは、約320種類の北海道産ナチュラルチーズが集結し、健康志向の高まりと家飲み需要の拡大に伴い、チーズの楽しみ方が広がっています。特に若年層の間でも様々なチーズが人気を集める中、今回の博覧会は「もっと知りたい、チーズの楽しさ」をコンセプトに、訪れる皆さんに色々なコンテンツを提供します。
自分好みのチーズを発見!
今年の目玉企画である「セレクト5 食べ比べ」では、参加者が気になる北海道地チーズ5種類を選び、たった500円で食べ比べることができます。チーズの種類も昨年から増加し、これまでの40社から45社へとパワーアップ!フレッシュ、ハード・セミハード、青カビ、白カビ、パスタフィラータの5タイプから、全種類を制覇するのも楽しみの一つです。
チーズとスイーツのコラボレーション
また、今回初登場の「チーズソフトクリーム」は、北海道産ナチュラルチーズを贅沢に使用したスイーツです。フレッシュな味わいと濃厚さが際立ち、スイーツ好きにはたまらない一品になっています。
販売情報と直接アドバイス
特設会場では、320種類もの北海道地チーズが販売され、実際の生産者から直接アドバイスを受けながら自分にぴったりのチーズを選ぶことができます。チーズ好きにとっては、今まで出会ったことのない新しいチーズを発見できるチャンスです。お気に入りのチーズを見つけた際には購入も可能ですが、人気が高いチーズは売り切れてしまうことも多いため、早めに訪れることをお勧めします。
バレンタインを意識したギフト提案
バレンタイン時期に合わせて、バレンタインギフト用のチーズも多数用意されています。特にスイーツが苦手な方へのプレゼントとして、オリジナル商品もラインナップされています。自分へのご褒美としても最適な商品がありますので、お土産選びにもぜひご利用ください。
お酒とのペアリングも楽しむ
会場内では、北海道産ワインやビール、ソフトドリンクも販売され、選んだチーズとのペアリングを楽しむことができます。特に道産ワインの種類も昨年より増えており、ワインとチーズの絶妙なマリアージュをぜひ体験してください。
拡大した会場設計
今年の会場は、表参道ヒルズのシンボルである吹抜け大階段部分まで拡張され、より多くのお客様にゆったりとチーズを楽しんでもらうことができる設計に。チーズ通やチーズ好きにはたまらないスペースになること間違いなしです。
参加者の投票によるチーズ選定
来場者の票で選ばれる「北海道地チーズセレクション2020」も要注目です。気に入ったチーズを投票して、グランプリや銅賞を決定するイベントも開催されます。最終日には特設サイトでも発表されるため、チェックしてみるのも楽しみの一つです。
特設サイトと詳細情報
様々なコンテンツや詳細なスケジュールは特設サイト(https://jicheese.com/)で公開されているので、ぜひ確認してください。楽しい体験が待っている「北海道地チーズ博2020」、多くの皆さまの訪問をお待ちしています。基本情報は以下のとおりです。
- - タイトル: 北海道地チーズ博2020(読み:ほっかいどうじちーずはくにせんにじゅう)
- - 開催日: 2020年2月13日(木) ~ 2月16日(日)
- - 入場料: 無料
- - 開催場所: 表参道ヒルズ本館B3F スペースオー
- - 主催: ホクレン農業協同組合連合会
新しいチーズの楽しみ方が発見できる貴重な機会をお見逃しなく!