営業社員の約半数が紙の名刺に不満を感じている調査結果
名刺はビジネスの基本的なツールですが、最近の調査によると、約半数の営業社員が紙の名刺の管理面に不満を抱いていることが判明しました。この調査は、株式会社研美社が実施したもので、紙の名刺を使用する営業社員と経営者を対象にしたものです。
調査の背景と目的
株式会社研美社は、大阪を拠点に名刺制作を手掛ける企業です。近年、デジタル化が進む中でも、多くの人々が依然として紙の名刺を使用している背景に目を向け、「紙の名刺の不便さ」について調査を行いました。この調査を通じて、営業社員や経営者が感じている紙の名刺の課題と、デジタル名刺への関心について明らかにしたいと考えたのです。
調査結果の概要
紙の名刺に感じる不便さ
調査に回答した営業社員は、「紙の名刺で不便だと感じること」として、最も多く挙げたのが『管理の煩雑さ(51.1%)』です。続いて、外出時の名刺切れや、情報更新の手間などが挙げられ、多くの営業職の人々が実務において名刺の扱いに困難を感じていることが明らかになりました。
デジタル名刺への認知度
次に、デジタル名刺に関する認知度を測るために、「デジタル名刺を知っていますか?」と質問しました。その結果、営業社員の45.5%が「聞いたことはあるが、詳しく知らない」と回答し、21.0%は「聞いたこともない」と答えました。一方で、経営者の中でも同様の傾向が見られ、デジタル名刺に対する理解が深まっていないことが分かります。
導入の意欲と賛成意見
デジタル名刺の導入については、営業社員の多くが賛成の意向を示しました。「導入が提案されたらどうするか?」という質問に対し、おおよそ5割の回答者が『積極的に賛成する』または『条件付きで賛成する』と答えました。経営者においても、約5割がデジタル名刺を「導入したい」と考えています。
紙の名刺を使い続ける理由
それでも、紙の名刺にこだわる理由として最も多かったのは『慣れていて使いやすい(63.5%)』です。また、特に問題を感じていないという声も多く、デジタル名刺の導入にはまだまだ課題があることが分かります。
理想のデジタル名刺
デジタル名刺への期待も大きいようで、営業社員からは「名刺の記載内容の更新が簡単にできる」といった機能が求められています。経営者からも高いニーズが寄せられ、それぞれが求める仕様や利便性を理解した上での導入が求められています。
まとめ
今回の調査から、営業社員や経営者が紙の名刺に抱える不満が浮き彫りになった一方で、デジタル名刺への期待が高まっていることが明らかになりました。紙の名刺に代わる新しい選択肢として、デジタル名刺『nearby』などの導入が、一部でも利用者の不便を解消することが期待されます。
このデジタル名刺を活用することで、煩雑な管理を解消し、より効率的なコミュニケーションがおそらく実現できるのです。