実践特化型哲学スクール「アカデメイア・フィロソフィカ」が誕生!
この新しいスクールは、私たちの現代社会に存在する様々な課題に対して、哲学的思考を通じてアプローチし、解決を見出そうとするものです。「あなたの人生は今後どうなってほしいと願っているか?」という問いに、皆さんはしっかりと答えられますか?
社会が抱える問題への意識
気候変動や貧困、パンデミックなど、今日の社会は多くの課題に直面しています。このような中で、自己の価値観や大事にしたいことについて考えることは、必然的ともいえるでしょう。企業もまた、ESG(環境・社会・ガバナンス)やSDGs(持続可能な開発目標)を意識し、自らの存在意義を再評価することが求められています。
古代から続く哲学の知恵
歴史を遡ると、哲学は2500年もの間、人々が非常に大切な問いを考え続けるための手助けをしてきました。「自分とは何か?」また「社会の理想像は?」などの問いに対し、哲学的なアプローチは深い思考を促します。これは、あなたやあなたの組織の存在意義を見直す際にも欠かせません。
プログラムの構成
この講座は、
「講義」「文献講読」「特論(社会課題)」そして「対話」といった4つの要素から成っています。大学の哲学科に近い経験ができるように設計されており、学んだことを実生活の中でどう活用するかを支援する体制が整っています。
受講の詳細
- - 受講日: 2021年10月9日から12月18日までの全11回、毎週土曜日の20:00から21:30。
- - 会場: Zoomミーティングおよびオンラインコミュニティ(Discordを利用)。
- - 定員: 限定80名。
- - 受講料: 36,000円(税込39,600円)。初回の講座につき特別料金を設定。
参加対象者
このプログラムは、以下のような方々におすすめです:
- - ビジネスや実社会で実践的な哲学を学びたい方。
- - 大学に通うほどではないが、哲学の全体像を把握したい方。
- - 自分自身や職業について深く考え、指針を確立したい方。
カリキュラム内容
1.
1ヵ月目(10月): 哲学の基礎に関する概論を学ぶ。
- 哲学コンサルティングの最新情報。
- 「哲学する」とは何か。
- 古代からの哲学の発展と参加者同士の対話。
2.
2ヵ月目(11月): 文献を通じた深い学び。
- Aコース「イノベーションと未来社会のための哲学」。
- Bコース「他者と共生するための哲学」。
- Cコース「死について考える哲学」。
3.
3ヵ月目(12月): 社会課題に直面する哲学。
- テクノロジーと哲学的問題。
- VUCA時代と対話的思考。
- 死生観を考察すること。
講師陣の紹介
- - 吉田幸司: 提供する哲学科の内容に加え、ビジネスや倫理への深い知識を持つ。著書も多数。
- - 山野弘樹: 現代フランス哲学を専攻し、対話的思考において優れた能力を持っている。
- - 外村江里奈: 生命倫理や社会哲学をテーマに深い理解がある。
- - 清水友輔: ビジネス哲学の専門家として、様々なプロジェクトに従事している。
お問い合わせと申し込み
興味のある方は、公式ページをご覧ください。新たな知的冒険が、あなたを待っています!
- - 公式ページ: アカデメイア・フィロソフィカ
- - 主催: クロス・フィロソフィーズ株式会社 - 哲学を通じた組織や個人へのサポートを行っています。