ニチバンが新たに策定したカスタマーハラスメントに対する考え方
ニチバン株式会社は2025年7月25日、カスタマーハラスメントに関する明確な方針を策定しました。この新しい考え方は、同社の企業理念「私たちは絆を大切にし、ニチバングループにかかわるすべての人々を幸せにします」に基づき、従業員が安心して働ける職場環境づくりを追求しています。
カスタマーハラスメントとは?
カスタマーハラスメントとは、顧客からの過剰な要求や不適切な言動が従業員の就業環境に悪影響を及ぼすことを指します。ニチバンでは、厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、具体的な定義を設けています。たとえば、商品やサービスに過失が認められない場合に行われる脅迫や、差別的な言動などがそれに該当します。
従業員の健康を守るために
ニチバンは従業員の健康と安全を重視しており、カスタマーハラスメントの防止はその一環だと考えています。万が一、社会的に許容される範囲を超えた顧客の要求が発生した場合、同社は毅然とした態度で対応することを約束します。また、従業員がハラスメント的な行動をとらないよう、社内教育を徹底し、相談や通報に対して真摯に対応する姿勢も掲げています。
具体的な対応策
カスタマーハラスメントが確認された場合、ニチバンはお客様との取引を中止することがあり、悪質なケースでは警察や弁護士などと協力して適切に対処する方針です。
お客様へのお願い
多くのお客様はこれまで通りニチバンの商品やサービスをご利用いただいていますが、万が一カスタマーハラスメントに該当する行為があった場合、上記の方針に基づいて対応いたします。ニチバンは、これからもお客様の意見に真摯に向き合い、より健全な関係の構築に努めてまいります。
ニチバンの経営企画室コーポレートコミュニケーション部へのお問い合わせは、03-6386-7190まで。受付時間は平日9:00から17:00までです。土日祝日はお休みとなっています。今後も顧客とより良好な関係を維持しつつ、安心して働ける職場環境を整える努力を続けていく所存です。