DJで地域活性化
2014-12-01 19:00:01
福岡県豊前市、DJカルチャーで地域活性化を目指す新プロジェクト始動
福岡県豊前市で新たな地域活性化プロジェクト「DJで街おこし」が本格的に始まりました。このプロジェクトは、過疎化が進む豊前市に新たな文化を根付かせ、若者を引き付けることを目的としています。豊前市は、地域の魅力を高めるために、昨今話題となっているDJダンスクラブ文化に目を付け、他の自治体との差別化を図る新しい取り組みを開始しました。
「DJで街おこし」は、2014年にスタートした地域活性化プロジェクトであり、これまでに日本初の行政主催のクラブイベントを実施し、若者を中心に多くの参加を得ています。市の役人たちもこの新しい文化に賛同し、豊前市の魅力を再発見する機会として、範囲を広げることを考えています。
特に注目されるのは、義務教育化された小学校の教育現場にDJクラブダンスカルチャーを取り入れるという試みです。DJ渡邊祐平氏はこのプロジェクトの中心人物で、子供たちに本物のDJブースを体験させながら、ダンス授業を行っています。彼の指導の下、トップアーティストの振り付けを学ぶことで、子供たちの表現力や創造性を引き出し、活気のある街づくりに貢献することを目指しています。
最近放送されたBSフジの「ワッチミー!TV×TV」では、プロジェクトの第一弾とし、6月8日と6月15日には豊前市の活動を紹介する番組が放映され、新たな街づくりの動向を多くの視聴者に伝えました。そして、11月23日にはプロジェクト第二弾が開始され、現在進行形で地域活性化が進んでいます。
また、プロジェクトの進展には市民が参加できるダンスPVの撮影も含まれており、市議会の現役議員が出演することで市民の関心を引きつけています。市民全員が参加する実践型のイベントとして、DJカルチャーが地域の新たなアイデンティティとなることが期待されています。
豊前市は自然環境が豊かで、大分県にも近い立地にありますが、人口減少が続いており、地域の活性化が急務となっています。今回のプロジェクトが成功すれば、若者が戻り、活気にあふれる街への復活が望まれています。
プロジェクトのプロデュースには渡邊祐平氏が関わり、彼は国内外で数多くの成功を収めてきた実力派のDJです。彼の手腕をもってすれば、豊前市が新たな文化の発信地となり、地域の再生に繋がることが期待されます。
このプロジェクトの今後の動向は見逃せません。来るイベントや新たな取り組みに注目し、豊前市の発展を見守っていきましょう。
会社情報
- 会社名
-
株式会社スターミュージック・エンタテインメント
- 住所
- 東京都渋谷区神南1丁目12−16 アジアビル4階
- 電話番号
-
03-6809-0871