宿泊業界初!オーダーメイドカートで効率化を図る新しい試み
サカセ化学工業の挑戦
福井県に本社を置くサカセ化学工業株式会社(以下サカセ)は、宿泊業界の新たなニーズに応えるべく、完全オーダーメイドのホテル用カートの受注生産を開始しました。医療業界において培った高い技術力を活かし、旅館やホテルの多様な要望に的確に応えるデザインや機能を提案しています。特に第一号プロジェクトとして、兵庫県にある老舗旅館「西村屋ホテル招月庭」において、そのカートが初めて採用されました。
宿泊業界の変化とニーズ
宿泊業界では、最近のトレンドとして業務の効率化が求められています。加えて、ブランドイメージを統一し、お客様に高品質なサービスを提供するために、個々の施設に合わせたカスタマイズが必要とされています。しかし、従来の既製品ではこれらのニーズに応えることが難しかったのが現状です。
オーダーメイドカートの特長
サカセのオーダーメイドホテルカートには、以下のような特長があります。
1.
サイズ・仕様を自由に設計
使用環境や要求に応じて、最適なサイズや形状を設計することで、業務の効率を高めます。
2.
機能性の向上
様々なアイテムを効果的に搬送・収納できるよう、動線に合わせた最適な構造を組み込んでいます。
3.
デザインの調和
ブランドイメージや内装に沿ったデザイン案を提案し、高級感のある空間を作り上げます。
課題を解決するオーダーメイドカート
業界の課題は、限られたスペースでの効率的な収納や搬送、そして既製品では機能が不足することにあります。オーダーメイドカートは、これらの問題を解決する手段として期待されています。具体的には、各宿泊施設の特徴に応じたサイズや機能を持たせることが可能です。また、デザインについても、宿泊施設それぞれのブランドに合うものが提供可能です。
導入フローの明確化
サカセでは、オーダーメイドカートの導入を以下のステップで進めます。
1.
お問い合わせ
施設の用途やニーズに関しての連絡を受け、必要なカートの設計に着手します。
2.
仕様確認・設計
環境の画像を基に、最適な設計を行います。
3.
デザイン提案と見積もり
提案したデザインや機能について、詳細を調整し見積もりを行います。
4.
試作・検証
実際の使用感を検証し、必要に応じた調整を行います。
5.
製造・品質管理
高品質で耐久性のあるカートを製造します。
6.
納品・導入サポート
施設への納品後も、継続的なサポートを提供します。
高い技術力と品質
サカセは医療機関向けの製品開発を通じて蓄積した設計技術を活かし、高い品質基準で製造を行っています。医療現場で求められる厳格な基準をクリアした製品を、宿泊業界向けにも展開することで、双方のニーズに応えています。
未来への展望
オーダーメイドホテルカートは、ラグジュアリーな宿泊施設を中心に、2025年度までに5軒の実績を重ねることを目指しています。価格は、ニーズに応じた個別見積もりとなりますが、1台あたり約10万円から50万円(税込)を見込んでいます。
このように、サカセの新たな挑戦は宿泊業界に新しい風を吹き込むことでしょう。宿泊施設における業務効率化とブランド価値の向上を目指したこのオーダーメイドカートの導入は、多くの施設の未来にポジティブな影響を与えることが期待されます。