最近、感情的な負担を抱える方が増えています。特に、優しさや思いやりから他人を助けることが多い人にとって、そのストレスは累積される傾向があります。新刊『白魔法の心理学』は、そんな優しい人々のために書かれた一冊です。この本は、著者の渋谷昌三氏が40年以上にわたって研究を重ねてきた心理学の知見を実践的なテクニックとしてまとめています。2月20日に全国で発売される本書では、人間関係をスムーズにするためのメソッドが豊富に紹介されています。
本書が提唱する“白魔法の心理学”は、相手の気持ちを傷つけずに自分の立場を守りつつ、ストレスを軽減させることをテーマとしています。日常生活でのコミュニケーションにおいて、トラブルや悩みがつきものですが、そんな時に役立つ心理テクニックがいっぱいです。たとえば、相手に優しさを示す際に「NOメリットで助けた場合、相手の好意が返ってくる」とする理論や、悪口に悩む人への対処法として、「自己開示の法則」を用いてコミュニケーションを円滑にする方法が紹介されています。
このように、心理学を基にした手法を使うことで、他人との関係を良好に保ちつつ、自分自身の心の健康も守れるのです。「話すのが苦手」「人間関係に疲れた」と感じている方にも、気軽に試せるテクニックが詰まっています。著者の渋谷氏は、東京都立大学大学院で心理学を専攻し、目白大学の名誉教授として数多くの著書を持つ実力派です、彼の経験が生かされたこの本は、誰にでも実践可能なアプローチを提供してくれることでしょう。
特に、心理的な負担を軽減したいと考える人々にとって、この本は貴重な一助となります。渋谷氏によると、特に効果的な技法が「陰ホメ」です。これは、他者を称賛する際に第三者を介して行なうことで、その言葉の信頼性が増すというテクニックです。このように、さまざまな心理テクニックが紹介されており、すぐに実践可能なものばかりです。
また、本書はたった128ページというコンパクトなサイズで軽く読みやすく、忙しい日々の中でも手軽に取り入れることができます。定価990円(税込)は、現代人の強い味方となる一冊としては、非常に手頃で入手しやすい価格です。ぜひ、自分自身や大切な人との関係をよりよいものにするために、本書を手に取ってみてはいかがでしょうか。
出版元の株式会社日本文芸社は、1959年に設立され、人々の豊かな心と充実した生活に資するコンテンツの提供を目指しています。今回の『白魔法の心理学』もその一環として、多くの人に心理的支援を届けることを目指しています。ぜひ、この機会に購入して、人間関係のストレスを軽減する一助としてみてはいかがでしょう。