AIエージェントの信頼性向上を目指して
AIエージェントの運用には、企業に特化した理解が必要ですが、多くのプロジェクトでは「コンテキストのギャップ」によって失敗していることが指摘されています。実際、AIが効果的に機能するには、企業のビジネスや業務について深く理解している必要があります。
SalesforceとInformaticaは、これまでのAIエージェントの課題を克服するために、画期的なシステムを開発しました。これにより、企業のデータを正確に解析し、信頼できるアクションを取ることが可能になります。特に、Data 360はInformaticaを活用して、ビジネスデータの品質を向上させる役割を果たします。
コンテキストの重要性
AIモデルは世界に関する情報を豊富に持っていますが、特定の企業活動についてはほとんど理解していません。これは、新入社員が業務を理解しないまま重要な判断を下すことを期待するのと同様で、AIエージェントにも安定した業務遂行には共有されたコンテキストが不可欠です。
Salesforceの革新
SalesforceのData 360は、特に以下の3つの要素から成り立っています。
1.
企業理解(Data 360とInformatica):アプリケーションとAIエージェントは、企業のビジネス定義や重要なエンティティの相互関係を理解します。これにより、業務に必要なゴールデンレコードを確立します。
2.
リアルタイムのシグナル(MuleSoft):AIエージェントが状況を解釈するためには、他のシステムからの運用シグナルが重要です。これによって、実際のアクションをトリガーする能力が向上します。
3.
単一のデータコンテキスト(Data 360):InformaticaとMuleSoftから得られた情報を一元化し、AIエージェントやアプリケーションに提供します。
信頼できるコンテキストの提供
このアプローチによって、AIエージェントは企業内の多様なデータをアクセス可能にし、信頼できる情報に基づいた推論を行うことができます。エクスペリエンスレイヤーの活用により、顧客や従業員との接点でも一貫したデータコンテキストを保障します。
ウィンダム・ホテルズ・アンド・リゾーツやヤマハモーターUSAでは、すでにこのシステムを導入し、異なる事業部間の壁を取り払うことに成功しています。
まとめ
SalesforceとInformaticaの連携により、企業のAIエージェントはより安全で信頼性の高い行動を実現できるようになりました。これらの技術は、企業の業務に深く根付いた理解を基に、効果的な意思決定を導く新たな一歩となります。