SNS時代の新たな情報流通支援「BuzzStarter」の魅力
株式会社プラチナムが新たに「BuzzStarter(バズスターター)」というサービスを提供開始しました。これは、SNSを利用して商品やサービスの認知を高めるための支援を行う新しいソリューションです。現代では、情報の氾濫により企業の声が層に届きにくくなっています。この背景を受けて、PRの視点を活かした多面的なコミュニケーションが求められるようになってきました。「BuzzStarter」は、PRとSNSを一体化することで情報の流通を促進する、まさに時代にマッチしたアプローチです。
「BuzzStarter」の独自性と手法
この新サービスでは、PRコンサルタントによる文脈設計を基に、WEBメディア・X(旧Twitter)・TikTokの3つのタッチポイントで情報を発信します。その核となるのは、製品やサービスの特性を活かした「ストーリーメイキング」です。ここでは、感情に訴える右脳的な価値、そしてデータや実績に基づく左脳的な価値の両方を考慮し、商材の魅力を引き出します。このようなストーリー設計により、自然にSNS上で話題が広がることを目的としています。
3つのタッチポイントとリーチ保証
「BuzzStarter」では、次の3つのタッチポイントが活用されます。
1.
メディアの記事掲載:50媒体のメディアへの露出を保証。SEOやAIOも意識したリリース作成が行われ、情報が広範囲に伝わります。通知の出所を信頼できるメディアとして捉えられるため、消費者の信頼度向上にも寄与します。
2.
Xでの公式アカウント投稿:当社が提携するメディアの公式アカウントにより、5万インプレッションを保証。これにより、情報がメディアからの信頼のもとで拡散されることになります。
3.
TikTokでの動画制作と配信:50万リーチを見込んだ生活者に寄り添った動画内容が制作され、多くのターゲット層との接触機会を持つことが可能です。
このように、BuzzStarterは情報の発信から拡散までを一貫して支援し、話題のきっかけを作り出します。たとえば、メディアアプローチからSNSでのリーチ保障機能を結合することで、自然発信を助ける設計になっています。これにより、結果的に商品やサービスの流通が加速します。
スピーディーな対応
さらに、「BuzzStarter」は全てのプロセスをスピーディーに行える点も強みです。文脈設計からコンテンツ制作、最終的な配信に至るまでの流れを一つのパッケージで提供することで、関係するベンダーとの調整を必要とせず、迅速な展開が可能になります。このような効率性は、広報やマーケティングに関わる担当者にとって大変重要な要素です。
今後の展望
プラチナムは今後も「BuzzStarter」を通じて、クライアントのブランド価値向上や持続的な話題化を目指していく考えです。SNSが日常生活に浸透する中、企業の情報流通方法もまた進化していくことが求められます。「BuzzStarter」は、その進化の手助けとなることでしょう。興味がある方はぜひ、お問合せフォームをご利用ください。
https://forms.gle/CxEQBNQ38Loa8B8g7
このように、時代に合わせた新たな手法が提供されていることを多くの企業が気づき、活用していくことが期待されます。