モヤモヤ転職解消法
2022-01-25 07:00:02

転職活動の「モヤモヤ」を解消するための思考法とは?

新たな働きかたを見つけるために



最近、転職活動を行う人が増えてきています。特に「会社辞めたい」と感じる人は多く、調査によれば、働く人の約80%がこの気持ちを抱えていると言われています。それでは、なぜこれほど多くの人が辞めたいと思っているのでしょうか?

1. 様々なモヤモヤの原因



著書『「会社辞めたい」ループから抜け出そう!転職後も武器になる思考法』では、転職を希望する人々が抱える「モヤモヤ」の原因を5つに分類しています。その中には、学生時代の就職活動に比べて、孤独で複雑な転職活動の実情や、自己分析を進めることでますます自分を見失ってしまうことが含まれています。

1. 孤独で複雑な転職活動 - 学生時代に比べ、転職活動には多くの選択肢や情報があるため、逆に迷いが生じることが少なくありません。
2. 自己分析の罠 - 自分を分析しようとするあまり、逆に本当にやりたいことがわからなくなってしまうことが多いです。
3. 便利すぎる転職支援サービス - あまりにも便利なツールが多く存在するため、自分自身の感情や希望を見失いがちです。
4. 「最高の会社」の幻想 - 理想の会社は存在しても、常にその理想が維持されることは難しいという現実があります。
5. 会社が本音を歓迎しない文化 - 多くの場合、自分の本音を企業側が理解し、受け入れてくれる環境が整っていないため、転職希望者はストレスを抱えています。

2. モヤモヤからの脱却方法



この本では、4つの具体的なステップを提案しています。まずはネガティブな感情をしっかりと吐き出し、自分の本音を理解するための「退職成仏ノート」を使います。次に、人間関係の整理を行う「人間関係の仕分けノート」を通じて、自分の周囲の人々との関係性を見直すことが大切です。最後に、自分の本音を職場や面接で効果的に伝えるための「明日への手紙」を活用します。

このプロセスを経ることで、単に会社を辞めるだけでなく、自分のキャリアについて深く考えるきっかけを得ることができます。それにより、転職後も活用できる思考法を身につけることが可能になります。

3. これからの働き方



また、著者の佐野創太さんは退職後も自身のスキルを伸ばす「セルフ終身雇用」を提案しています。この考え方は、終身雇用が一般的だった時代の考え方とは対照的で、自分自身の可能性を広げることを重視しています。働き手側から社会を変えるための第一歩は、自分自身の思考を変えることです。

著書には、成功した転職活動の実例や経験談が収められており、単なるマニュアル本ではなく、実際に役立つ情報が満載です。また、その中には約30名の相談者から得られた、リアルな体験やアドバイスが含まれています。

このような内容から、本書は特に「会社を辞めたい」と思う方や、自分のキャリアについて真剣に考えたい方にとって、有用な一冊となるでしょう。ぜひ手に取って、あなたの転職活動に役立ててみてください。

会社情報

会社名
退職学
住所
電話番号
080-3388-7800

関連リンク

サードペディア百科事典: 転職 思考法 会社辞めたい

Wiki3: 転職 思考法 会社辞めたい

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。