東急グループは、環境省地球環境局デコ活応援隊(脱炭素ライフスタイル推進室)とともに、環境に配慮した行動の促進を目的とした『お出かけグリーンアクション「OFF&GO」』を7月15日(月・祝)から実施することを発表しました。
本プロジェクトは「楽しく・おトクな、地球にいいことはじめよう。」をテーマに、以下の5つの取り組みで構成されています。
1.
開幕イベント(熱中症対策啓発イベント)
グランベリーパークでは、来場者を対象に熱中症対策の啓発イベントを開催。アンケートに答えると、縁日を楽しむためのチケットがもらえます。体験型コンテンツや東急でんき&ガスキャラクター「てるまる」のグリーティングも予定されています。
2.
クールシェアアクション
東急線沿線の対象施設では、来場者にTOKYU POINTを1日最大20ポイントプレゼント。クールシェアの促進を図ります。
3.
SDGs謎解きイベント
グランベリーパークまたは二子玉川ライズ S.C.では、SDGsについて楽しみながら学べる謎解きイベントを開催。環境問題への理解を深めます。
4.
東急線デジタルチケット購入者へTOKYU POINTプレゼント
期間中に東急線のデジタルチケットサービス「Q SKIP」からデジタルチケットを購入した方には、最大20ポイントのTOKYU POINTをプレゼント。
5.
シェアサイクル(HELLO CYCLING)クーポンの配布
イベントや参画各社の告知媒体で、HELLO CYCLINGのクーポンコードを配布。自転車利用を促進することで、モーダルシフトを後押しします。
東急グループは、2022年3月に発表した「環境ビジョン2030」において、「なにげない日々が、未来をうごかす」を掲げ、環境に配慮した行動が特別な負担なく選択できる、持続可能な社会と地域環境の再生に貢献できるまちづくりを目指しています。
本プロジェクトを通して、東急グループは、施設への来場促進と環境に優しい移動手段である鉄道や自転車の利用促進を図り、クールシェアとモーダルシフトを推進していきます。また、様々なステークホルダーと連携し、社会課題解決に向けた取り組みを強化することで、「選ばれ続ける東急線沿線」の実現を目指していきます。
本プロジェクトの詳細については、公式ホームページをご確認ください。
公式ホームページ: https://setsuden.tokyu.co.jp/