家庭内コミュニケーション向上プログラムの誕生
最近、テレワークの普及や育児に対する意識の変化などにより、私たちの生活の中で家庭時間が増えています。この背景には、会社と家庭という境界が次第にあいまいになっていることがあります。このような変化に対応し、社員のウェルビーイングを向上させ、業務パフォーマンスを向上させるための新たな取り組みが、オールリーダーコンサルティング株式会社の家庭向けコミュニケーションプログラムです。
このプログラムの開発の背景には、組織コンサルティングの活動を通じて多くの家庭内コミュニケーションに関する相談が寄せられてきた経験があります。多くの参加者がプログラムを通じて状況が改善されたと語っており、良好な家庭の関係は職場でのパフォーマンスにも好影響を与えることが明らかになっています。
ある調査によれば、夫婦間のコミュニケーションに不満を抱く人が約半数に達しており、これは現代の社会課題とも言えるでしょう。この問題を解決すべく設計されたのがこのコミュニケーションプログラムです。
プログラムの特長とフレーム
本プログラムでは、古典『大学』にある「修身斉家治国平天下」の教えを現代に適応させ、生活の基盤を見直すことから始めます。まずは自分を見つめ直し、それから家庭を良好に保つことが、仕事環境を整える基礎となります。プログラムは、参加者に3つの土台と3つの役割を意識して実践することを促し、コミュニケーション能力を飛躍的に向上させることを目指します。
3つの土台と3つの役割
- - 土台:情緒安定、傾聴、伝達
- - 役割:奉仕者、経営者、冒険者
このフレームに基づいて、具体的な理論や実例を学びながら、自身のコミュニケーションスキルを向上させます。また、学びの内容はすぐに家庭や職場で実践可能であり、即効性が高い点も特徴の一つです。
解決できる悩み
プログラムは以下のような悩みを抱える方々に寄与します:
- - ウェルビーイング経営を進めたいが手がかりがない
- - 産休・育休予定者への適切なアドバイスができない
- - 社員のコミュニケーション能力が向上しない
今後の展開
プログラムに基づく書籍の出版や関連イベントの企画を進め、個人や組織のウェルビーイングをさらに高める活動を広げていく予定です。私たちの使命はすべての人が自分の人生を充実させ、リーダーシップを発揮できるようサポートすることです。
企業情報
オールリーダーコンサルティング株式会社は、組織や個人の教育、研修、コンサルティングを通じて、社会全体の幸福を追求しています。今後も人々の成長と幸福な組織作りに貢献するための活動を続けてまいります。詳しい情報は公式HPをご覧ください:
オールリーダーコンサルティング