新興国人材採用支援
2026-01-08 15:54:25

新興国のトップ大学出身者を活用した採用支援サービスの開始

新興国のトップ大学出身者を活用した採用支援サービスの開始



株式会社Wecrin(本社:東京都中央区)が、今新たにリリースしたのは、新興国の有力大学からの人材採用を支援するAI活用型サービスです。このサービスの開始は、日本企業が直面する人材不足に対する革新的なアプローチの一環として位置づけられています。

背景


日本国内では少子高齢化が進み、特にIT業界や製造業においては、専門スキルを持つ人材の採用が困難になっています。一方で、新興国では、優れた技術を持つ若者が就職機会を得られずにいるという構造的な問題も存在しています。こうした状況を改善するために、日本国内の採用市場には、求人情報の分断やコストの上昇、内定までの長期化など、様々な課題が浮き彫りになっています。

このような社会的背景を踏まえ、Wecrinはリモートで働ける新興国の大学卒業生をリクルーターとして活用し、AI技術を駆使した採用支援事業を開始しました。

サービス内容


新サービスは、新興国のトップ大学出身の専門的なリクルーターによるネットワークを基盤としており、AIを用いて日本語で採用業務を支援します。リクルーターネットワークと独自のAIソリューションを結びつけることで、採用要件の明確化から候補者の発掘、採用後の定着に至る全プロセスを網羅的に支援します。さらに、AI翻訳技術により、既存の日本人採用プロセスとも円滑に統合可能です。

主な特徴


1. 新興国トップ大学出身リクルーターネットワーク
厳選された新興国トップ大学出身のリクルーターによるネットワークを構築。技術的知識に長けたリクルーターが多く、エンジニアや研究職などの専門採用においても、高い精度での候補者の探索が可能です。

2. AIによる日本語対応と採用プロセスの効率化
AIを使った候補者のソーシングや初期評価によって、採用業務の属人性を排除。日本語の求人情報を用いた候補者の探索にも対応可能です。

3. 海外人材の長期定着支援
日本企業の採用要件の設計は、日本人コンサルタントが監修し、採用後には異文化コミュニケーションに配慮したオンボーディングを支援します。これにより、海外の人材が日本企業で長期的に活躍できる環境を整えます。

今後の展開


Wecrinは将来的に、AI研究と社会実装に取り組む松尾研究所と連携し、プロジェクトを進めています。特に、グローバル展開を強化し、海外人材採用が日本企業にとって現実的な選択肢となるよう努めていく方針です。

また、採用工数や言語の壁から海外人材の採用環境を整えられない企業への支援も強化。日本語中心でも利用しやすい採用体制の構築を目指します。関心のある企業からの情報提供や個別相談も受け付けており、採用設計において必要なサポートを行います。

会社概要


株式会社Wecrinは2025年に設立。同社の事業内容には、新興国トップ大学卒のリクルーターネットワークを活用したグローバル採用代行事業や、AIを使用した人材採用過程の効率化が含まれています。

事業に関する問い合わせは、こちらからどうぞ。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社Wecrin
住所
東京都中央区銀座1-22-11
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 中央区 採用支援 Wecrin 新興国人材

Wiki3: 東京都 中央区 採用支援 Wecrin 新興国人材

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。