デザインを追求したアルミ製額縁『CUT』と『LEAN』
デザインの質が評価される「グッドデザイン賞」にて、アルミ製額縁『CUT』と『LEAN』が2019年度の受賞を果たしました。これらの額縁は、見た目の美しさや機能性を兼ね備えた工夫が施されています。
CUTの魅力
『CUT』は、独特な切り口を持つアルミ製の額縁です。45度に斜めに切り落とされたデザインによって、特に斜めから見ると壁から浮いたような軽やかさを感じさせます。これは、商品に対して一層の美しさを引き立てる効果があります。
- - カラー展開: CUTには、CUT BlackとCUT Silverの2色が用意されています。
- - サイズと価格: コピー紙A4は6100円、A3ノビは1万円、B2サイズは1万5600円となっています。すべてのサイズでUVカット仕様が施されています。
また、CUTはシンプルさとスタイリッシュさを極めたデザインで、多くの場所に調和するため、家庭のリビングやオフィスなど様々なシチュエーションでの利用が可能です。
LEANの新しい提案
一方、『LEAN』は立て掛けるために特別にデザインされた額縁です。接地部分が10度傾斜しているため、壁に美しく立て掛けることができ、特別な展示スタイルを提案します。
- - カラー展開: LEANには、LEAN BlackとLEAN Silverのバリエーションがあります。
- - サイズと価格: コピー紙A4は6200円、A3ノビは1万200円、B2サイズは1万5800円です。こちらもすべてUVカット仕様です。
LEANはその厚みと斜めからの視覚的印象によって、柔らかさと温かさを持ったデザインが特徴です。アート作品や写真を引き立てるための理想的な選択肢となるでしょう。
実物展示と受賞展について
これら受賞製品『CUT』と『LEAN』は、2019年度グッドデザイン賞受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2019」で実物を見ることができます。この展覧会では、受賞した優れたデザイン商品が一堂に展示されるだけでなく、POP UP STOREも開かれ、直接購入することも可能です。
- - 開催期間: 2019年10月31日から11月4日まで。
- - 会場: 東京ミッドタウン(東京都港区六本木)。
グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は1957年に創設され、日本のデザイン評価の基準として広く認知されています。社会の課題を解決し、暮らしの質を向上させることを目的に、毎年数多くの商品の中から優れたデザインが選出されます。受賞の象徴である「Gマーク」は、国民の80%に知られており、商品の信頼性やデザインの証でもあります。
企業情報: 株式会社アルナ
受賞製品を製造する株式会社アルナは、1967年に創業された額縁専門のメーカーで、今年で52年目を迎えます。鹿児島県薩摩川内市に工場を構え、年間約30万枚の額縁を全国に供給しています。また、日本プロ野球全12球団に商品供給を行い、著名な美術館ともコラボレーションしています。
美しいデザインと機能性を兼ね備えた『CUT』と『LEAN』は、アートや写真を飾るための新しい選択肢として、多くのユーザーに支持されています。これからの展示やインテリアに、新たなスタイルを提案することができるでしょう。