株式会社りらいぶがB.LEAGUEオフィシャルパートナー就任を発表
2025年8月27日、株式会社りらいぶ(本社:宮城県仙台市)は、ベルサール飯田橋ファーストにて『B.LEAGUEオフィシャルパートナー就任発表会』を開催しました。この発表は、りそなグループの国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」2025-26シーズンのオフィシャルパートナー就任に際するもので、イベントにはB.LEAGUEチェアマンの島田慎二さんや選手たちも登壇し、大いに賑わいました。
B.LEAGUEへの思い
発表会では、株式会社りらいぶ代表取締役の佐々木貴史が登壇し、これまでの功績を振り返りつつ、B.LEAGUEとのパートナーシップに対する期待を語りました。「スポーツや運動をする方々に向けて、約400万着のウェアを提供してきました。これらを活かし、アスリートの皆様にサポートを行っていく考えです。」としました。
さらにB.LEAGUEチェアマンの島田氏もコメントを寄せ、「アスリートの活躍を通じて、りらいぶ製品が広まることに期待しています」と語り、両者の強い結びつきを感じさせました。
新技術『リライブエンジン』の登場
発表会では新技術『リライブエンジン』も紹介されました。この技術は、特殊加工した鉱石を練り込んだテープ素材を用い、血行促進効果が25%向上することが確認されています。これを利用した商品はアスリートだけでなく、介護や建設、教育など多様な分野へと展開される予定です。
佐々木氏は、「制服やユニフォームに取り入れたいが、素材との相性の問題など課題も多かった。それを解決するためにこの技術を開発しました」と説明しました。今後は、1万個のモニターとして無償配布される『リライブパワーリストバンド』が一般の方々にも体験され、リライブエンジンの効果を感じてもらえるようになることが期待されています。
特別表彰『MVVりらいぶ賞』の創設
さらに、発表会では新たな特別表彰『MVVりらいぶ賞』の創設も発表されました。これはスポーツ界で活躍する33歳以上のベテラン選手を対象とし、最も輝いた選手に年間で50万円の賞金が贈られ、りらいぶ製品の特別セットも同時に贈呈されます。この賞の設立について、佐々木氏は「若さばかりが取り上げられる中、年齢を重ねた選手の価値にも光を当てたい」という思いを込めました。
アスリートと俳優の参加
イベントの後半には、B.LEAGUEの選手たちや俳優の副島淳さんが参加し、選手に対するリライブ製品の贈呈についてのトークが繰り広げられました。大橋選手は、「選手にとって練習以外の時間でしっかりと身体を休めることが必要です。このようなサポートはありがたい」と述べています。
最後には佐々木氏が、「スポーツの現場を起点に、医療や教育、労働といった分野で人々の健康を支えていくことが私たちの目指すべき方向です」と締めくくりました。この発表会は、株式会社りらいぶの新たな挑戦の始まりを感じさせるものでした。