買物とスマホの関係
2014-11-05 15:50:02
スマートフォンが変える買物行動:調査結果が示す新たなトレンドとは
スマートフォンが変革する買物行動
近年、私たちの日常生活の中でスマートフォンが果たす役割はますます重要になってきています。最近実施された調査結果によれば、生活者の買物行動においてもスマートフォンの利用が広がっていることが分かりました。この調査は、スマートフォンを所有する男女824人を対象に行われ、特に買物に関する行動が注目されています。
調査結果の概要
調査によると、買物の前にスマートフォンを使って店舗や商品の情報収集を行った経験がある人は全体の56.8%にも上ります。この傾向は特に目立ち、特に小さい子供を持つ既婚女性の71.9%が事前に情報収集を行っているとのことです。具体的には、ファッションへのこだわりが強い層では、店舗の営業時間を確認する行動が51.2%を占め、また、フロアマップを事前にチェックする人も41.0%に達しています。
買物中のスマートフォンの使用状況も興味深い結果です。全体の51.8%が店内でスマートフォンを活用しており、特に「家電こだわり層」では48.8%の人々が店頭で見た商品の相場価格や最安値を調べています。このことは、消費者が情報を即座に取得し、より良い買物体験を求めていることを示しています。
その後の行動についても調査が行われ、買物後にスマートフォンを利用する人は全体の24.4%であり、店で見た商品を後で購入したことがある人は15.5%という結果が出ました。このことから、多くの人が店舗での体験を基にオンラインでの購入に至っていることが分かります。
調査方法と参加者
調査は2014年8月26日から27日にかけて行われ、対象者は性年代別に10代から50代の男女824人に及びました。インターネットを通じて20問の質問に回答してもらい、特にこだわりのある商品ジャンルでの買物スタイルとスマートフォン利用の実態を探りました。
まとめ
この調査結果は、スマートフォンが買物行動にどのように影響を与え、消費者がより情報に基づいた選択をするようになっているのかを示すものです。今後もデジタルツールの活用が進む中、店舗での体験をより充実させるための戦略が求められるでしょう。私たちの買物スタイルは、常に進化を遂げています。
会社情報
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スカイライト コンサルティング株式会社
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- 東京都港区赤坂2-17-7赤坂溜池タワー
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