新感覚の読書体験が到来!
小学館の人気児童文庫レーベル『小学館ジュニア文庫』から、待望のオーディオブックが登場します。2024年9月3日より配信が開始されるのは、シリーズ第1弾『小説 映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)』です。これは、単に目で読むのではなく、耳で物語を楽しむ新しい読書の形を提案しています。
「のび太と空の理想郷」のあらすじ
物語は、のび太が空に浮かぶ謎の三日月型の島を発見するところから始まります。彼は「これこそ僕が探していたユートピアだ!」と意気込んで、ドラえもんたちと共に、ひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』に乗ってその島を探検することになりました。彼らが様々な時代や場所を巡りついに見つけたのは、誰もが完璧になれる夢の楽園、「パラダピア」でした。
しかし、楽園で出会った完璧なネコ型ロボット・ソーニャとの友情が育まれる中、この楽園には大きな秘密が隠されていることに気づいていくのです。
オーディオブックの魅力とは?
オーディオブックは、特に視覚に障害がある方や忙しい日常を過ごす人々にとって、読書の新しい形として注目されています。耳で聴くことで、日常生活のどんなシーンでも物語を楽しむことができ、画面から目を離さずに済むため、非常に便利です。特に、小学生や中学生を対象にしたコンテンツであれば、読書の楽しさをより多くの子どもたちに届けることが可能になります。
このオーディオブック化にあたり、ナレーションには慶長佑香さんと國分和人さんが参加。彼らの声で魅力的に物語が語られることで、視聴者はより深くストーリーに没入することができるでしょう。
今後の展開と配信情報
もちろん、今作だけではありません。今後も「小説 映画ドラえもん」に関連するオーディオブックが続々と配信される予定です。第2弾として、2024年12月2日には『小説 映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)』の配信を予定しています。
配信先
- - AmazonオーディオブックAudible
- - audiobook.jp(オトバンク)
- - Google Play
- - Apple Books
詳しい情報や試し読みは
こちらからご確認ください。
小学館の取り組み
近年、オーディオブックは読書バリアフリー法の施行以降、ますます重要視されています。小学館では、2018年からオーディオブックの制作を開始し、完成度の高い作品を次々と世に送り出しています。2024年7月時点で累計1600作品の制作・配信を達成しており、今後もさらにラインナップを強化していく方針です。
新しい読書スタイルとしてのオーディオブック。『小説 映画ドラえもん』シリーズを通じて、多くの人がこの魅力的な体験を享受できることを期待しています。