富良野、志賀高原、妙高スキー場が「Ikon Pass」に加入
西武・プリンスホテルズワールドワイドが運営する富良野スキー場、志賀高原 焼額山スキー場、そして妙高 杉ノ原スキー場が、2025年冬季から世界に名高いスキーリゾートを繋ぐ「Ikon Pass」に加盟します。この「Ikon Pass」は、北米を中心に約70のスキーリゾートが集結したグローバルなシーズンパスであり、スキーを愛する者にとっては魅力的な選択肢です。
「Ikon Pass」は、サブスクリプションモデルに基づいており、各国の名スキー場を体験できるのが特徴です。アジアのスキー市場、特に日本の雪質は非常に高く評価されており、この新たな取り組みにより、インバウンドの利用客はコロナ前の水準を上回る成長を見せています。各スキー場は、世界中から集まるスキーヤーやスノーボーダーのために、上質な雪とおもてなしを提供し、日本ならではの魅力を発信していく予定です。
代表者のコメント
株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドの代表取締役社長、金田佳季氏は「今回の加盟を大変光栄に思います。私たちは、国内外のお客様に記憶に残る体験を提供し、世界基準のサービスを向上させていく所存です」とコメントしました。
Ikon Passの魅力
「Ikon Pass」は、他にも多くの名スキーリゾートが加盟しており、例えばアメリカではユタ州のディアバレー・リゾートやカリフォルニア州のマンモス・マウンテンが含まれています。日本の名だたるスキー場、例えばニセコユナイテッドやこちらの富良野など、スキー愛好者に絶賛されています。ユーザーは、最大7日間の利用が可能で、家族や友人にも割引特典が提供されるなど、非常にお得なプランです。
各スキー場の特長
富良野スキー場
北海道にある富良野スキー場は、極上のパウダースノーと28コースからなるバリエーション豊かなゲレンデが魅力です。最長滑走距離は4,000mで、初心者から上級者まで楽しめるコースが揃っています。そして何よりも、富良野特有の「Furano bonchi powder」と呼ばれる粉雪がスキーヤーを虜にします。特徴的な景観と共に、上質なおもてなしが期待できます。
志賀高原 焼額山スキー場
次に、長野県の志賀高原 焼額山スキー場では、ユネスコエコパークに認定された広大な自然環境が魅力です。針葉樹に囲まれた林間コースが多彩で、極上の雪質を体感できることで、特に外国人スキーヤーからの人気を集めています。最長滑走距離は2,430mと長大です。
妙高 杉ノ原スキー場
新潟県に位置する妙高 杉ノ原スキー場は、全長8.5kmのロングコースが自慢です。美しい自然環境に囲まれ、初心者からガチなスキーヤーまで楽しめるコースが豊富です。野鳥のさえずりや美しい景観を楽しみながら、スノースポーツを満喫することができます。
終わりに
「Ikon Pass」の加盟によって、これらのスキー場は国際的な競争力を高め、さらなる発展を期待されています。日本のスキー場として、この機会にぜひ訪れて、その極上の雪質を体感してほしいです。