女性医療の進化
2025-04-04 11:38:20

「ルナルナ メディコ」とレイヤードのWEB問診が連携し女性医療が進化

近年、女性の健康をサポートする施策が重要視されています。特に、婦人科領域においては患者の体調や生活リズムをしっかり把握することが、適切な医療提供において不可欠です。この度、株式会社エムティーアイが運営するウィメンズヘルスケアサービス「ルナルナ」が、株式会社レイヤードのWEB問診システム「Symview」と連携を果たしました。この連携によって、いかに女性が医療機関を利用しやすくなるのかを探ってみましょう。

ルナルナ メディコの役割


「ルナルナ メディコ」は、女性が自身の健康状態を医師に伝えるためのサポートツールです。記録したデータを院内で医師が容易に確認できるため、特に婦人科の診療において重宝されています。しかし、婦人科受診時にはセンシティブな内容も多く、口頭での説明をためらう女性が多かったのが現実です。そこでWEB問診Symviewが登場し、スマートフォンを利用して自宅で症状や生理日を入力できる環境が整いました。これにより、患者はリラックスした状態で詳細な情報を医師に提供できるようになったのです。

システムの利点


WEB問診Symviewの導入は、患者にとって日常の体調変化を記録しやすくなるだけでなく、医療者にとってもスムーズな診断を実現します。特に、このシステムは多くの医療機関での導入が進み、月間150万件以上の問診データを処理しているといいます。医療者は、来院前に患者の情報を得られるため、診察の効率も格段に上がることでしょう。

婦人科領域における新たな連携


「ルナルナ メディコ」とWEB問診Symviewの連携は、婦人科診療の未来を変えるかもしれません。女性が初潮から妊娠、出産、更年期に至るまで、心身の変化をサポートするための環境が整います。背景には、エムティーアイが運営する「ルナルナ」が提供する多様な機能があります。利用者は、自身の婦人科での受診時に、これらのデータを医師に見せることができ、診察がより的確になるというメリットがあります。

レイヤードとエムティーアイの今後


今後、レイヤードは同連携を皮切りに、PHR(Personal Health Record)と医療システムとの連携を進めていくとのことです。これにより、婦人科診療にとどまらず、様々な医療領域での活用が期待されています。さらに、医療システムとの連携が進むことで、患者にとっても医療機関にとっても、より良い環境が整備されることが望まれます。

まとめ


「ルナルナ メディコ」とWEB問診Symviewの連携は、女性が医療機関を利用しやすくなるだけでなく、医療者にとっても効率的な診療を可能にします。これにより、婦人科の診療をはじめ、今後の連携展開がどのようにもたらされるか、私たちも注視していきたいところです。女性の健康管理が進化することで、皆が医療に対する理解を深め、より健やかな生活が実現できることを期待しています。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社レイヤード
住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8-27第16岡部ビル5F
電話番号
092-471-3555

関連リンク

サードペディア百科事典: ルナルナ レイヤード 医療支援

Wiki3: ルナルナ レイヤード 医療支援

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。