ラックが提案する新しい情報リテラシー教育
2024年12月17日より、株式会社ラックが独自に開発した情報リテラシーを学べるカードゲーム「リテらっこ」を使った体験講座への参加募集を開始します。この講座は、特に小中学生を対象としており、楽しく遊びながら重要な知識を得ることができます。
ICT利用環境啓発支援室の役割
ラックのICT利用環境啓発支援室は、年間200件以上の情報モラル・リテラシー講座を無償で行い、デジタル社会で求められるスキルを教育しています。現在、GIGAスクール構想が進む中で、情報リテラシーの重要性は高まっており、小学校から高校への教育機関での必要性が明確になっています。
ゲーミフィケーションによる学びの提供
ラックでは、学習指導要領に基づく「主体的・対話的で深い学び」の促進を目指し、ゲームの要素を取り入れたゲーミフィケーションを講座に導入しています。その中で、カードゲームが生徒の興味を引き、知識を深める効果的な方法であると評価され、特に「リテらっこ」が開発されました。
「リテらっこ」の概要
「リテらっこ」は、情報リテラシーを自然と習得できる内容に設計されています。このゲームは、おおむね10歳以上の子どもが楽しみながらプレイできるよう設計されており、以下の専門家の監修を受けています。
- - 広島大学大学院 匹田篤 准教授
- - 成城大学 町村泰貴 教授
- - 北陸学院大学 村井万寿夫 教授
ゲームの進行
ゲームは以下の要素で構成されています:
1.
ゲームマスター:講師がゲームを進行し、正しい情報を提供。
2.
プレイヤー:3〜6名の受講者が実際にゲームを体験。
3.
アイテム:インシデントカード76枚、アクションカード100枚など。
ゲームの進行方法
1. 各プレイヤーにアクションカードが配られます。
2. ゲームマスターがインシデントカードを引き、発生した状況を発表します。
3. プレイヤーは手持ちのアクションカードから最適な対策を選びます。
4. チームで話し合い、最も良いアイデアを決定。選ばれたプレイヤーは「らっコイン」を獲得します。
5. 繰り返し行い、最も多くのコインを集めたプレイヤーが勝利となります。
このカードゲームを通じて、参加者はインターネットにおけるトラブルや問題に対する理解を深め、実際の対処法を学ぶことができます。また、議論を通じて説明力や理解力を培う効果も期待されています。
募集要項
体験講座は2025年3月31日までの先着申し込み制で、対象は日本国内の小中学校。受講は無料です。応募はこちらのメールアドレスに必要事項を送信してください。
email:
[email protected]
この機会に、ぜひ情報リテラシーを遊びながら学んでみませんか?
会社について
ラックは、サイバーセキュリティやシステムインテグレーションのリーディング企業として、多様な課題に対するソリューションを提供しており、DX時代に適した最先端のITサービスを展開しています。