生成AI育成講座
2025-09-24 12:45:11

デジタルゴリラとブレイクが創る!生成AI人材育成講座の新潮流

デジタルゴリラとブレイクが提供する生成AI人材育成講座



2025年秋、株式会社デジタルゴリラと株式会社ブレイクが共同で開発した「超実践型 生成AI人材育成講座」が正式にスタートします。この講座は、法人向けに特化しており、企業が抱えるAIに関する課題を解決するための実践的な内容が盛り込まれています。

ガイドラインと普及マニュアルの提供



生成AI技術が注目を集めている今、多くのサービスや講座が生まれていますが、その多くは操作方法の解説にとどまり、現場での導入や業務への定着につながらないケースが少なくありません。デジタルゴリラとブレイクはこの問題を踏まえ、生成AIを単なる効率化の道具としてではなく、経営判断や組織改革に不可欠な要素と捉えています。

この講座の設計には、組織導入まで視野に入れたアプローチが取り入れられています。受講者は単に個人スキルを身につけるだけでなく、導入ガイドラインや社内展開マニュアル、さらには部門横断での活用手法も学ぶことができます。これにより、受講後には自社での迅速な展開と運用が可能となります。

実務に基づいた演習



講座では、ChatGPTやClaude、Geminiなどの最新ツールを活用し、実務に即した演習が提供されます。これにより、営業資料やマーケティング施策、社内報告書など、実際の業務で直面する課題を解決する力を養います。デジタルゴリラが自社内で実績として証明した「7名体制で月1,700時間超」の業務削減の知見をカリキュラム化し、理論に終わらない即効性のあるスキルを保証します。

確かな教育基盤



さらに、ブレイク社が3000名以上の育成実績を持ち、経済産業省のリスキリング事業にも選ばれていることから、その教育基盤には信頼があります。このプログラムを通じて、受講者は短期間で生産性向上に寄与できる生成AI活用の専門家となることが期待されます。

開催概要と受講の価値



本講座は、2025年10月に提供開始予定で、対象となるのはDX推進組織、マーケティング部門、人事・研修部門などです。受講形式はオンライン講義に実務課題、専門家の添削、そして法人アカウント管理も用意されるため、各企業のニーズに合わせた柔軟な学びが可能です。

受講する企業には、短期間で自走できる人材の育成が期待されており、導入ノウハウの内製化によってスピードとコストの効果が得られます。その結果、組織資産として生成AIが根付くことで、競合優位性を確立することができるのです。

CAIO就任によるさらなる発展



この取り組みを支えるため、株式会社デジタルゴリラの取締役千葉 勇志が株式会社ブレイクの最高AI責任者(CAIO)に就任しました。彼は生成AIの導入と組織展開に強みを持ち、この講座のさらなる進化と、受講企業の長期的な支援を行うことを目指しています。

代表からの声明



株式会社デジタルゴリラの代表・菊池 習平氏は、生成AIが事業成長を加速させる力強いエンジンであるとし、本講座を通して日本企業が創造的な仕事に集中できる未来の実現を目指していると述べています。

一方、株式会社ブレイクの代表・小川 佳祐氏は、これまでの教育ノウハウを基盤に新たに生成AI特化型の講座を開発し、企業と人材が未来へ挑戦していく環境を整えたいという意欲を示しました。

この新たな講座によって、企業は自らのAI活用を進め、文化として根付かせる力を手に入れることができるのです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社デジタルゴリラ
住所
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13-32オーロラビル201
電話番号
022-797-2898

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。