落語の魅力を気軽に楽しむことができる「ぴあ落語ざんまい」。このサービスにより、多くの落語ファンが最新の高座映像を自宅で堪能しています。特に注目のコンテンツが、神戸新開地・喜楽館での「元気寄席」です。
兵庫県に位置する喜楽館は、2018年にオープンした唯一の定席寄席で、上方落語を提供する場所として多くのファンに愛されています。新型コロナウイルスによる影響で多くのイベントが中止された中、2021年9月から始まった「元気寄席」は、観客が少なくても笑顔と元気を届けることを目的としてスタートしました。毎週木曜日に行われるこの寄席は、落語を通じて観客に笑いを提供し続けています。
さて、この度、2025年2月5日より「ぴあ落語ざんまい」でのアーカイブ配信の第2弾がスタートしました。この配信では、人気の噺家たちによる五席が登場します。桂白鹿による「ん廻し」や、桂福丸の「ちりとてちん」、露の眞の「コンパ大作戦」など、落語ファンにはたまらない選りすぐりの内容です。
この配信は、定額見放題のサービスに組み込まれており、随時新しいコンテンツが追加される予定。毎月第1木曜日には新しい5席が追加され、2026年10月まで続く予定です。
「ぴあ落語ざんまい」では、すでに3,000本以上の高座映像が揃っており、登場する芸人も200名以上に及びます。人間国宝や人気の落語家、若手の噺家たちも参加しており、視聴者は多種多様なスタイルの落語を楽しむことができるのです。特に新宿末廣亭で収録された珠玉のコンテンツは、落語の奥深い世界を感じさせてくれるでしょう。
ただいま、新規入会を考えている方に朗報があります!初月無料キャンペーンを利用して、1ヶ月間は高座映像を自由に楽しむことができます。この機会にぜひ、新たな落語の世界に触れてみてはいかがでしょうか。今回は「元気寄席」の配信情報をお届けしましたが、次回の公演情報としては、2026年の2月に女流スペシャルや、他の人気噺家たちが出演する公演も予定されています。最新情報を是非公式サイトで確認してみてください。
落語を通じて、笑いと元気を取り戻しましょう。神戸新開地・喜楽館での「元気寄席」をぜひお見逃しなく!