メダリスト・為末大が高校生アスリートに特別講義実施!
元陸上選手で銅メダリストの為末大氏が、2024年9月13日にN/S高アスリートクラス生徒を対象に特別講義を行います。このプログラムは、スポーツでの成功を目指す生徒に向けて、彼らの成長を支援することを目的としています。
アスリートクラスの取り組み
N/S高、N中等部では、スポーツに特化した「アスリートクラス」を設置しており、まさに多種多様な33種目にわたって90名の生徒が活躍しています。このクラスでは、知識面や進路、コミュニティの形成をサポートするためのさまざまなプログラムを提供しており、海外大学への進学支援や競技を超えたアスリート同士の交流などが行われています。
特別講義の概要
本講義のテーマは「自分自身で選択する力をつける」となっています。これは、アスリートクラスの生徒が自身の競技人生や将来のキャリアを考える際に、選択肢を広げることの重要性を理解するための内容です。為末氏は、スポーツ心理学に基づく知見をもとに、自己選択の力を育むための講演を行います。
講師プロフィール
為末 大氏は1978年に広島県で生まれ、スプリント種目の世界大会では日本人として初のメダルを獲得した実績を持っています。また、男子400メートルハードルの日本記録保持者でもあり、現在はスポーツ事業に関わるとともに、自身の著書を通じて人間の成長について深く探求しています。最近の著書には『熟達論:人はいつまでも学び、成長できる』や『諦める力』があります。
アスリートへのメッセージ
為末氏は、「今回のプログラムでトップアスリートの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。今後の競技人生のみならず、引退後を含めた人生の糧になるよう、自分の経験を共有したい」と語っています。このメッセージからも、彼のアスリートたちへの思いや期待が伝わってきます。
プログラム詳細
- - 日時: 2024年9月13日(金)13時00分〜17時00分
- - 講師: 為末 大氏(元陸上競技選手)
- - 対象: N/S高アスリートクラスの生徒
- - スケジュール:
- 13:00~13:35 挨拶・アイスブレイク
- 13:45~14:45 為末大氏による講義
- 15:00~16:50 アスリートクラス生の交流会
学校法人角川ドワンゴ学園 N/S高等学校について
N高等学校とS高等学校は、インターネットを活用した新しい教育スタイルを提案しています。生徒数は2024年8月末時点で30,137名を超え、多様な学習コースを提供することで、各生徒のニーズに応じた教育機会を創出しています。2025年には新たにR高等学校を開校予定で、ますます発展を続けています。
この特別講義は、青春真っただ中のアスリートたちにとって、人生の重要な選択肢を広げる貴重な機会となることでしょう。為末氏の講義を通じて、多くの若きアスリートたちが新たなインスピレーションを得ることを期待しています。