Interop Tokyo 2017での「マストドン」ブリーフィング
現在、ソーシャルメディアの世界で注目を集めている「マストドン」。このプラットフォームはオープンソースのソフトウェアとして公開されており、誰でもサーバーを構築できることが大きな魅力の一つです。マストドンを使った多数のインスタンスが次々に立ち上げられ、それぞれが独自の色を持ちながら運用されています。これにより、ネットワークが連携し、新しいソーシャルメディアの形が模索されています。
このような動向を受け、Interop Tokyo 2017では「マストドン」ブリーフィングを緊急開催することが決定されました。このイベントでは、ソーシャルメディアの急速な変化とその可能性について業界の専門家たちが議論を交わします。
開催概要
基調講演
- - 日時:6月7日(水)15:15-15:55
- - 会場:国際会議場
- - 講演者:オイゲン・ロッコ氏(マストドン開発者)
- Skypeによる遠隔出演
- - 他の講演者:鷲北賢氏(さくらインターネット株式会社)、池澤あやか氏(タレント)、司会:遠藤諭氏(株式会社角川アスキー総合研究所)
特設セミナー 1
- - 日時:6月8日(木)15:05-15:45
- - 会場:国際展示場ホール7
- - テーマ:ジャーナリスト座談会 ~マストドン現象と日本のネットの特殊性を考える~
- - 講演者:遠藤諭氏、松尾公也氏(アイティメディア)、山城敬氏(株式会社インプレス)、山田剛良氏(日経BP)
特設セミナー 2
- - 日時:6月9日(金)13:15-13:55
- - 会場:国際展示場ホール7
- - テーマ:マストドンによる企業・組織・地域の価値拡大
- - 講演者:井芹昌信氏(株式会社インプレスR&D)、遠藤諭氏、中橋義博氏(ロボットスタート)、前田剛氏(ファーエンドテクノロジー)
Interop Tokyo 2017の詳細
- - 会期:2017年6月7日(水)~6月9日(金)
- - 会場:幕張メッセ
- - 主催:Interop Tokyo 実行委員会
- - 運営:一般財団法人インターネット協会、株式会社ナノオプト・メディア
- - 後援:関連省庁、関連団体
来場予定者数は約14万人を見込み、約500社が出展します。入場料は5,000円ですが、Webからの事前登録または招待券があれば無料で入場可能です。
マストドンやソーシャルメディアの未来に興味がある方、最新の動向を知りたい方はぜひ参加してみてください!
詳細は
こちらをご覧ください。