池上彰監修!子どもが自ら学べる「いのち」の防衛マニュアル!
「いのちの危険は、意外と身近に潜んでいる!」
2024年7月17日、ダイヤモンド社より、あらゆる危険を回避する76の方法を教える『いのちをまもる図鑑最強のピンチ脱出マニュアル』(池上彰:監修)が発売されます。
一家に一冊あれば安心!あらゆる危険から「いのち」を守る方法がわかる
日常生活には、災害、ケガ、犯罪など、子どもの命に関わる危険が潜んでいます。近年は、記録的な猛暑や異常気象による自然災害のリスク、野生動物の出現など、危険はますます増加傾向にあります。
子どもの行動をすべて監視し、危険から守ることは不可能です。そこで大切なのは、子ども自身が「これは危ない」と判断し、自分を守る力を身につけることです。本書では、池上彰氏を筆頭に、各分野の専門家たちが、専門的な知識をわかりやすく解説します。
具体的な内容
本書では、サバンナでの危険から、身近な場所での事故や犯罪、そしてSNS犯罪まで、幅広い危険を網羅しています。
第1章 危険生物からいのちを守る:ライオンとの遭遇、クマの出現など、動物による危険について解説します。
第2章 自然・災害からいのちを守る:雷雨、山での迷子、台風など、自然災害から身を守る方法を学びます。
第3章 ケガ・事故からいのちを守る:お風呂での事故、熱中症、やけどなど、身近な場所でのケガや事故への対処法を解説します。
第4章 犯罪からいのちを守る:不審者、闇バイト、SNS犯罪など、子どもが巻き込まれやすい犯罪について学びます。
第5章 身の回りの危険からいのちを守る:学校でのトラブル、いじめ、恋愛問題など、子どもが経験する様々な問題について解説します。
本書の特徴
専門家の知識をイラストやクイズを交えてわかりやすく解説
楽しみながら「いのち」の守り方について学べる
時代に合わせてアップデートできる内容
家族みんなで読める一冊
監修者紹介
池上彰:ジャーナリスト、作家。
今泉忠明:動物学者、東京動物園協会評議員。
国崎信江:危機管理アドバイザー、危機管理教育研究所代表。
西 竜一:医師、救急科専門医。
滝乃みわこ:作家。
五月女ケイ子:イラストレーター、エッセイスト、漫画家。
室木おすし:イラストレーター、漫画家。
横山了一:漫画家。
藤野コウ:マンガ着彩。
詳細情報
定価: 1,485円(税込)
発売日: 2024年7月17日
発行: ダイヤモンド社
判型: 四六判・並製・4C・264頁
*
Amazonで購入:
https://www.amazon.co.jp/dp/4478119384/
本書は、子どもたちが安全に過ごすための知識と、危険を回避するための行動力を身につけるための、貴重な一冊です。