「第2回推し活川柳コンテスト」受賞作品発表!
ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、愛する「推し」に捧げるエネルギーをサポートするブランド『LIVE master』が新商品「GEKIMI 推し活サプリ」の発売を記念し、今年も「第2回推し活川柳コンテスト」を開催しました。このコンテストは、推しに対する思いやエピソードを川柳という形式で表現するもので、応募作品はなんと1,300件以上に上りました。
多様な世代の思いを映し出す
推し活の楽しさは、特定の世代のものではなく、年齢や性別を問わず広がっています。通年で推し活の浸透ぶりが明らかになるなか、今年のコンテストでは昨年を上回る応募数が寄せられました。また、さまざまな内容が詰まった作品が多く、特に幅広い世代からの応募が目立ちました。今年の作品には、独特のユーモアや温かみを持ったものが多数あり、参加者が自身の推しとの関係性を深く描写していることが際立っています。
受賞作品の紹介
最優秀賞に輝いたのは、ペンネーム「松の妻」さんの作品です。内容は「推しメンに出逢い終活やめた母」で、推しを通じて日常に新たな彩りを加えた母親の姿が心温まるエピソードを表現しました。この作品に対しては、選考委員から「温かさと希望が伝わってくる」と評されています。
その他、優秀賞には5作品が選ばれました。
- - 『クレジット不正使用か?!推し活だ…』(ペンネーム:Gマニア)
- - 『潤いを肌と暮らしにくれる推し』(ペンネーム:さごじょう)
- - 『立てば燃え座れば敗者推しライブ』(ペンネーム:おっしー)
- - 『面接で夢を聞かれて最前列』(ペンネーム:笑うカメ)
- - 『パスワード全てに宿る推しの名が』(ペンネーム:むゆう)
これらの作品は、推し活のリアルな姿をユーモアや風刺を交えて描いており、楽しさや楽しみ方の多様性を感じさせてくれます。
コンテストの詳細
コンテストでは、2025年4月7日から4月20日まで作品を募集しており、応募方法は簡単です。Twitterでハッシュタグ「#GEKIMI推し活川柳」を付けて投稿するか、専用のウェブフォームを利用して、未発表かつ自作の作品を提出することが条件となっています。
応募者はプロ・アマ問わず、複数の作品を応募することも可能です。各賞には、『LIVE master GEKIMI 推し活エナジードリンク』や『LIVE master GEKIMI 推し活サプリ』が贈呈されます。受賞者はコンテストの終了後、ブランドサイトで発表される予定です。
推しに捧げる言葉を川柳で表現するこの企画を通じて、推し活の楽しさや充実感を感じる機会が増えることを願っています。
まとめ
推し活は、単なるブームではなく、生活の一部としてすっかり定着しています。このコンテストを通じて、より多くの人々が自分の「推し」を再確認し、その魅力を再発見するきっかけになることを期待しています。ぜひ、皆さんも次回のコンテストに参加して、推し活の楽しさを分かち合ってみてはいかがでしょうか?