窓口改革セミナー
2025-05-26 08:49:21

自治体の窓口改革に向けたセミナー、住民満足度向上と効率化の方法を探る

自治体の窓口改革に関するセミナー開催



2025年7月17日(木)、「一石二鳥の窓口改革!住民満足度と業務効率化を両立するフロントヤード改革のススメ」というテーマでセミナーを開催します。このセミナーは、イシン株式会社が運営する自治体通信と、株式会社電通総研の共催によるもので、自治体の窓口業務を見直すための重要な機会を提供します。

行政窓口の現状


自治体の窓口業務は、住民にとって行政サービスの大きな入口であり、自治体職員にとっても業務の中心となる場所です。しかし、多くの自治体では、長い待ち時間や複雑な手続き、そして職員の労働負担の増加など、さまざまな課題が存在します。特に少子高齢化や人口減少により、職員数が減少している状況では、限られた人的リソースで質の高いサービスを維持しつつ、職員の負担をいかに軽減するかが大きな課題です。

フロントヤード改革の必要性


今回のセミナーで取り上げる「フロントヤード改革」は、単なる窓口のレイアウト変更ではなく、業務プロセスを見直し、デジタル技術を活用して、住民サービスの質を高めると同時に職員の業務を効率化するための取り組みです。このアプローチは、現在の厳しい状況を打開するための有力な手段となることでしょう。

セミナーの内容


セミナーでは、住民サービスの向上と職員効率化を実現する具体的な手法や、先進的な自治体の成功事例を紹介します。職員が減少している今、フロントヤード改革は、自治体の運営を支える柱となる取り組みです。これは、住民の満足度を高めつつ、職員の働き方改革も同時に推進できる「一石二鳥」の試みと言えるでしょう。

開催概要


  • - 日時: 2025年7月17日(木)15時00分〜16時30分
  • - 申込締切: 2025年7月17日(木)12時00分
  • - 形式: ウェビナー
  • - 対象: 自治体関係者(地方公務員・議員)
  • - 参加費: 無料

働きかけと参加方法


自治体にとって重要な窓口業務の改革は逆風の中でも進められるべきです。このセミナーを通じて、次世代の自治体窓口のあり方をともに考えませんか。 参加方法については、上記の詳細リンクから申し込みができます。

お問い合わせ先


セミナーや関連情報に関するお問い合わせは、株式会社電通総研 スマートソサエティセンターの福山・植松までご連絡ください。
Email: [email protected]

主催者情報


  • - 主催: 株式会社電通総研、イシン株式会社(自治体通信運営事務局)
  • - 会社名: イシン株式会社
  • - 所在地: 東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート7F
  • - 設立: 2005年4月
  • - URL: イシン株式会社公式サイト

このセミナーは、現代の行政において重要な試みであり、必見の機会です。多くの方々の参加をお待ちしています。


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会社情報

会社名
イシン株式会社
住所
東京都新宿区新宿6-28-7 新宿イーストコート7F
電話番号
03-5291-1580

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