Atlas社が導入する音声AIで宮古島の観光が変革へ
最近、Atlas株式会社が音声と位置情報を活用した新たな観光プロジェクトを発表しました。このプロジェクトは、2024年12月19日から宮古島の北部エリアで展開される予定です。Atlasの独自技術「Atlas Technology」によるAI検索エンジン「Melody」を讃える形で、市民ともども、観光客にこの土地の魅力を伝えることを目指します。
プロジェクトの背景
観光市場が進化する中、特にインバウンド需要が増加する中で、離島地域の観光は大きな課題を抱えています。例えば、方言や独特の文化が根付いている地域では、これらの特色を訪れた人々にどう伝えるかが大きなポイントとなっていました。このプロジェクトは、そんなニーズに応えるべく始まったものです。
『OTOMO-NAVI』の導入
この新しいガイドは、「mobipa!宮古島オリジナルツアー」に申し込んだ方々に提供されます。AIガイド『OTOMO-NAVI』は、地元の方言「みゃーくふつ」を話す妖精のキャラクター「みゃーくん」を通じて、観光客に寄り添います。位置情報と連動した案内を行い、リアルタイムで地元住民の知識や伝統的な文化を紹介します。
観光客は、従来のガイドブックでは味わえないような深い体験が可能となり、宮古島の隠れた魅力を肌で感じることができるのです。
期待される効果
導入に先立ち実施された事前体験会では、多くの好評価が寄せられました。参加者からは、地元の秘密や知恵が得られる点や、外国語への対応が可能な点など、高い評価が寄せられています。この声を受けて、Atlasは「Melody」を通じた技術革新を進め、観光業界を強化する力にしていく考えです。
今後の展開
Atlasは、この宮古島の取り組みを足がかりに、他の観光地への展開を視野に入れています。今後は、さらなる機能の向上とコンテンツの充実を図りながら、より多くの旅行者に高品質なガイドを提供していく方針です。こうすることで、観光地全体の魅力を最大化することを目指しています。
Atlas株式会社について
Atlas社は「Power to Dream」という理念の下、様々な分野でテクノロジーを駆使し、情動を喚起することを重視しています。観光をはじめ、製造、建築、IPコンテンツの開発など、多様な領域で新たな価値創出に取り組んでいます。
公式ウェブサイト:
Atlas株式会社
連絡先: 熊谷 流気 (PJ担当) Email:
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