東京テキスタイルスコープ
2025-05-15 18:49:23

東京テキスタイルスコープ開催!新たな繊維の未来を切り開く

東京テキスタイルスコープが新たな潮流を生む



2025年5月、東京で新たな総合テキスタイル展「東京テキスタイルスコープ(TOKYO TEXTILE SCOPE、TTS)」が初開催されます。この展覧会は、一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(JFW)が主催し、これまでの「JFWジャパン・クリエーション」と「プレミアム・テキスタイル・ジャパン」を統合した形で、国内外のファッション・テキスタイル業界のニーズに応えることを目指しています。

未来志向のプロフェッショナルの集い



初日のオープニングセレモニーには、TSIホールディングスの代表取締役社長兼JFW理事長の下地 毅氏が登壇。彼は、「東京テキスタイルスコープは、デザイナーや製造業者、アパレル企業、小売業者が一堂に会し、新しい創造や交流が生まれる場を提供することを目指します」と力強く宣言しました。特に、日本各地の繊維産地の強みや染色技術、加工技術を世界に広め、新たなビジネスチャンスの創出を支援すると述べ、未来のファッションを担う次世代人材の育成にも力を入れると語っています。

多彩なプログラムの展開



同展では、新たに「What’s Next Textile」などの人気投票型企画も実施され、来場者による投票で選ばれた優れた企業に対する表彰式も行われました。このイベントは、出展者が開発したさまざまな商材を展示することで、業界全体への新たなインスピレーションを提供します。さらに、展示フロアはおよそ83社が参加し、全4フロアを使用したことで、スペースに制約なく多様な企業の出展が可能となりました。

生成AIが切り拓くファッションの未来



また、特別セミナー「TOKYO AI Fashion Week」では、AIを駆使したブランド構築の方法がテーマとして取り上げられ、NBB事業部のブランドディレクター藤田 裕美氏が登壇。生成AIとファッションの融合についての具体例やプロセスが解説され、業界におけるAIの役割がどのように変革をもたらしているのかを明らかにしました。このセミナーは、ファッション業界でAIエージェントがどのように活用されているかを示す貴重な機会となりました。

VRで体験するデニムの職人技



「東京テキスタイルスコープ」では、日本のデニム生産の様子をVRシアターで体験することができます。職人の技術と情熱をリアルに感じることができるこの体験は、訪問者にとって魅力的なコンテンツです。また、「新素材」や「AIファッション」の最前線を探ることで、次シーズンのトレンドを先取りすることが可能です。

展示会の詳細



「東京テキスタイルスコープ」は東京都立産業貿易センター浜松町館で開催され、2026年春夏展は2025年5月14日から16日、秋冬展は同年11月12日から14日までの3日間で予定されています。この新たな総合イベントは、今後のファッション業界の重要な拠点になると期待されています。

お問い合わせ


株式会社TSIホールディングス 財務広報IR課
TEL: 03-5785-6412
公式サイト


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社TSIホールディングス
住所
東京都港区赤坂8-5-27住友不動産青山ビル
電話番号
03-5785-6400

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。