阿蘇くまもと空港「QSHU HUB」をリニューアルオープン
2023年8月1日、阿蘇くまもと空港内の待合エリアに位置する「QSHU HUB」が新たな姿でリニューアルオープンしました。運営を行う株式会社さとゆめは、地域活性化やビジネス創出をサポートする企業であり、今回のリニューアルもその理念に則ったものです。
ローカルテインメントの新たなコンセプト
「QSHU HUB」は新たに「ローカルテインメント」というコンセプトを掲げ、熊本や九州の地域性や魅力を贅沢に詰め込んだストーリーを提供します。ここでは、地域の人々や特産品、体験イベントを通じて、五感で楽しむ空間を創出しています。他にはないオリジナリティを持っていることが、この場所の大きな魅力です。
このリニューアルにおいて、さとゆめは「なぜQSHU HUBが存在するのか」という問いから出発しました。単なる物販店舗ではなく、地域の文化や活力を内外に発信する拠点を目指し、熊本や九州のファンを増やすことを重要視しています。地域の“ヒト”“モノ”“コト”を融合させ、訪れるすべての人に特別な体験を提供できる空間を目指しています。
体験できる3つのエリア
新しいQSHU HUBでは、3つのエリアが用意されており、それぞれに地域の魅力が凝縮されています。
1.
特産品エリア
- 熊本県出身の店長が手がけるこのエリアでは、厳選された約60種類の特産品を扱っています。会話を楽しみながら商品選びをすることもでき、特産品の背景にあるストーリーを知ることができます。地域の人々の想いや製品への情熱を感じ取ることができる、まさにワクワクする体験です。
こちらでは、例えば「九州の北海道」と称される高森町の花を使ったドレッシングや、熊本城の近くのバーで生まれた「アテ」など、地域らしい美味しい商品が豊富に揃っています。
2.
10ミニッツ クラフト
- 「ローカルテインメント」の概念を体感できるワークショップエリアです。地域の素材を使用したアクティビティを通じて、熊本や九州の文化に触れることができる絶好の機会です。これからも様々な体験が常に更新されるため、訪れるたびに新しい発見があるでしょう。
3.
プロモーションエリア
- 自治体や地域企業のためのPR場所としても機能しています。観光誘致やふるさと納税の推進を目的としたプロモーション活動が行われており、訪れる人々にとっても魅力的な情報が多数展開されます。
QSHU HUBの目指すところ
この新しくリニューアルされたQSHU HUBは、単なる空港内の店舗を超えて、訪れる人々に地域の魅力の全てを感じてもらうために作られています。各エリアに設けた体験型コンテンツを通じて、来訪者が自然に地域の良さを感じ、熊本・九州に訪れたくなるような体験を提供します。これにより、地域経済の循環を促し、持続的な発展を助けることが期待されています。
ぜひ、阿蘇くまもと空港を利用する際は、リニューアルされた「QSHU HUB」に立ち寄って、熊本・九州の魅力を直接体感してみてはいかがでしょうか。新たな発見と感動が、あなたを待っています。