東急、3D音響広告実験開始
2024-07-05 14:53:20

東急電鉄、3Dサウンドで広告体験を進化!K-POPグループとコラボし没入感高める新サービス実証実験開始

東急電鉄、3Dサウンドで広告体験を進化!K-POPグループとコラボし没入感高める新サービス実証実験開始



東急電鉄と東急エージェンシーは、360度全方位からの音響で没入感の高い立体的な音響を体感できる「イマーシブ3Dサウンド技術」と、東急線や渋谷を中心とした街で展開している「交通広告」を組み合わせた新たな体験を創出するサービス「IMMERISVE OOH」の実証実験を7月5日(金)から開始しました。

本プロジェクトは、東急線車内や渋谷に特徴的な広告媒体を有し、これまでも話題性を伴う企画を展開してきた東急と東急エージェンシーが、「イマーシブ3Dサウンド技術」を活用し広告接触者のさらなる体験価値向上と満足度向上を目指して取り組むものです。電車や駅を利用するお客さまは、広告内のQRコードを読み取ることで手軽に音声の再生が可能で、単なる広告接触だけではなく、広告内容と連動した音声を聴くことにより没入感の高い体験が可能です。

今回の実証実験では、世界的エンターテインメントライフスタイルプラットフォーム企業HYBEの日本本社である株式会社HYBE JAPANと協業し、HYBE LABELS所属の『BOYNEXTDOOR』と『TOMORROW X TOGETHER』の広告を7月5日(金)から順次、東急電鉄所属車両内の中吊りポスターや渋谷駅の大型ポスターに掲出します。

本プロジェクトを通じて、広告接触者の満足度やその後の行動に与える影響度を調査し、東急線沿線にお住まいの方や来街者の方へ魅力的なコンテンツやこれまでにない新たな体験を提供することで、東急線沿線のさらなるエンターテインメント活性化を目指します。

3Dサウンドで没入感を高める広告体験



「IMMERISVE OOH」は、広告内のQRコードを読み取ることで、スマートフォンで3Dサウンドを再生できるサービスです。電車内や駅で広告を見るだけでなく、音響と連動することで、より没入感のある体験を提供します。

K-POPグループとのコラボレーションで話題性もアップ



今回の実証実験では、人気K-POPグループ『BOYNEXTDOOR』と『TOMORROW X TOGETHER』の広告と連動した3Dサウンドを体験できます。

例えば、『BOYNEXTDOOR』の広告では、新曲「AND,」のミュージックビデオの音声を3Dサウンドで再生することができます。電車内や駅で広告を見ている間も、まるでライブ会場にいるような臨場感を楽しむことができます。

今後の展開



東急電鉄と東急エージェンシーは、今回の実証実験を通じて、3Dサウンド広告の有効性を検証していきます。将来的には、他の広告媒体やコンテンツとの連携も検討していく予定です。

3Dサウンド体験で広告の未来を変える



「IMMERISVE OOH」は、3Dサウンド技術を活用することで、広告体験を進化させる新たなサービスです。今回の実証実験を通じて、広告の未来が大きく変わる可能性を感じます。


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