FUJIとStandardの連携
2025-08-22 15:54:44

FUJIとStandard Robotsの連携が切り拓くスマートファクトリーの未来

FUJIとStandard Robotsの戦略的提携



愛知県知立市に本社を置く株式会社FUJIが、スマートファクトリーソリューションの向上のために、中国深センに本社を構えるStandard Robots社と連携を開始することを発表しました。この連携は、両社が持つ技術を生かして、製造業向けの自律搬送ロボット(AMR)ソリューションを強化するもので、今後の展開が非常に楽しみです。

スマートファクトリーソリューションの強化



FUJIは、2016年から取り組んできた共創アライアンス『FUJI Smart Factory members』(FSF members)を通じて、業界の企業と協力し、自動化と省人化を実現してきました。今回のStandard Robotsとの連携により、特にAMRに関するソリューションの選択肢が広がり、企業は多様なニーズに応えられる体制が整うことになります。

展示会『productronica China 2025』では、FUJIの実装機「NXTR Aモデル」に対して、Standard Robotsが開発したAMRが部品補給用のマガジンを自動で搬送する様子がデモンストレーションされ、実際の運用における効果も証明されました。この技術により、工場内の省力化が進み、製造現場での効率を大幅に向上させることが期待されています。

今後の展望



FUJIは、今後もパートナー企業との連携を強化し、スマートファクトリー環境の構築を進める方針です。特に、SMT業界において完全自動化を目指すためのフロントランナーとして、高品質なものづくりを支える製品開発や機能拡張に力を入れていくとしています。展示会やセミナーでは、その成果を積極的に発表し、信頼される技術パートナーとして製造業の持続的な発展に貢献することを目指します。

Standard Robotsとは



Standard Robotsは、2016年に設立され、独自のSLAMナビゲーション技術を活用した自律搬送ロボットの開発・製造を手掛ける企業です。製造業や物流業界において高効率な搬送ソリューションを提供しており、日本国内でもその導入が進んでいます。このたびの連携によって、FUJIとStandard Robotsは互いの強みを活かし、スマートファクトリーの実現に向けた新たな一歩を踏み出します。

FUJIの取り組みは、単に効率化を追求するだけでなく、「人々の心豊かな暮らしのために」という理念のもと、持続可能な社会の実現にも寄与するものです。スマートファクトリーや自動化技術が進むことで、製造業の未来がどのように変わっていくのか、引き続き注目していきたいと思います。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社FUJI
住所
愛知県知立市山町茶碓山19番地
電話番号
0566-81-2111

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。