顧客満足度調査2025
2025-01-06 14:20:04

2025年オリコン顧客満足度調査でネット証券とiDeCoが注目の結果に

2025年オリコン顧客満足度調査:ネット証券とiDeCoのランキング発表



2025年1月6日、株式会社oricon MEによる顧客満足度調査の結果が公開され、ネット証券とiDeCo証券会社のランキングが注目を集めています。どの企業がトップに輝いたのか、詳細を見ていきましょう。

ネット証券部門



総合評価


この度の調査では、ネット証券部門において【SBI証券】と【楽天証券】が同点で総合1位に選ばれました。特に【SBI証券】は、16回目の総合1位獲得という快挙を成し遂げています。評価項目としては「取引手数料」「取扱商品」「システムの安定性」でそれぞれ1位を記録し、特に「取扱商品」部門では10年連続での高評価を獲得しています。また、【楽天証券】も「取引のしやすさ」「情報提供」の2項目で5年連続1位を誇り、利用者からの信頼が高いことが伺えます。

ユーザーのクチコミ


  • - SBI証券利用者からは、「ネットで全て完結し簡単便利。各種手数料が安い」という声が寄せられました。一方、楽天証券のユーザーは「手軽に開設して始められたため、非常に助かった」とコメントしています。

初の1位を獲得した松井証券


なお、【松井証券】は「コールセンター」部門で初めて1位を獲得しており、サポート体制の充実が利用者から評価されています。

iDeCo証券会社部門



総合評価


次に、iDeCo証券会社のランキングを見てみましょう。この部門でも【SBI証券】が2年連続の総合1位を獲得しました。特に「取扱商品」と「情報提供」項目での評価が高く、20代部門では3年連続で1位をキープしています。これに対し、【松井証券】はサポート体制や40代部門での初の1位を記録しました。さらに、【楽天証券】は「サイトの使いやすさ」で4年連続1位となり、利用者の利便性を意識した評価を得ています。

利用者の声


  • - SBI証券の利用者は「取扱商品の種類が多く、必要な商品が揃っていた」と高評価を付けており、【松井証券】は「問い合わせがスムーズで安心感があった」といった声が上がっています。

iDeCo制度に関する最近の動向


iDeCo制度は2002年に導入され、特に2017年以降は加入者が急増しています。最近の調査によると、iDeCo加入者数は2023年7月時点で300万人を超えました。さらに、2024年12月からは拠出限度額の引き上げが行われ、老後資金の準備に対する需要が高まっています。

まとめ


顧客満足度調査で示された結果を踏まえ、ネット証券やiDeCoのサービスが今後どのように進化していくのか、引き続き注目が集まります。特に投資初心者から経験者まで、利便性やサポート体制において企業の選択が重要視されるでしょう。2025年も話題の年になりそうです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
オリコン株式会社
住所
東京都港区六本木6-8-10STEP六本木
電話番号

トピックス(経済)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。