フレクト、コクヨの営業DXをサポート
株式会社フレクトは、コクヨ株式会社における営業デジタルトランスフォーメーション(DX)の開発支援を行っています。コクヨと言えば、文房具やオフィス家具の製造・販売を手がける企業であり、オフィス空間の構築にも力を入れています。最近のビジネス環境の変化に伴い、特に大手企業でのオフィス案件が大型化・高度化していることや、アフターコロナ時代の働き方の多様化により、顧客管理や案件の進行に関する課題が複雑になっています。これに伴いフレクトは、フレキシブルな営業支援を実現するために、セールスフォースオートメーション(SFA)を活用した「営業DX」の開発を進めました。
営業DXへのシフト
営業DXの開発は、Salesforceを活用し、顧客情報の同期や共有を通じて、チーム全体がどのような情報にもアクセスできる環境を整えました。これにより、営業フローの理解が深まり、業務の進捗がスムーズに行えるようになります。フレクトは、特に以下の3つのポイントに焦点を当てて開発を進めました。
1. 標準機能の最大化とシンプルなUI
開発では、SFAの標準機能をフルに活用し、品質の高いシステムをスピーディーに整備することを目指しました。これにより、営業チーム全体のSalesforceへの理解も深まり、内製化に向けた取り組みも進んでいます。さらに、誰もが使いやすいUI/UXを構成することで、業務内容を明確にし、属人化を防ぎ、無駄な手間を省くことに成功しました。
2. 最適なシステム連携
重複業務を削減し、シンプルなシステム設計を実現するために、フレクトは複数のクラウドサービスをシームレスに統合しました。これにより、データドリブンのマネジメントが可能になり、企業全体の生産性の向上が期待されます。
3. 継続的なプロジェクト推進
日常業務を標準化することにより、生産性の向上を図ると同時に、積み重ねられたデータを活用して事業を成長させることを目指したシステム構築が進められています。これにより、コクヨの営業がさらに強化され、マーケティングの向上に繋がる効果も期待されています。
今後の展開
コクヨが新しく導入した営業支援システムは、営業DXの一歩を踏み出す重要な要素となっています。フレクトは引き続き、コクヨの営業活動を支援しながら、機能の拡充や新たなシステム連携を図っていく予定です。これにより、顧客満足度の向上や効率的な営業活動の実現が期待されるでしょう。
フレクトの企業情報
株式会社フレクトは、東京都港区に本社を構えるクラウドインテグレーターであり、顧客体験を重視した「攻めのDX」の支援を展開しています。SalesforceやMuleSoftを駆使し、業界でも高い評価を受けているフレクトは、顧客との絆を強化するために日々進化を続けています。詳細な情報は公式サイト(
フレクト公式ウェブサイト)を参照してください。