群馬サファリパーク、新たな体験を提供する『Metabadge』導入
群馬県に位置する群馬サファリパークでは、ファンマーケティングツール『Metabadge(メタバッジ)』を採用しました。この新たなツールの導入により、来園者だけでなく、まだ訪れたことのない方々や遠方からの観覧客にも楽しんでもらえる施策が進められています。特に、2025年2月20日からは「ホワイトタイガーツインズフェア ~Happy 2nd Anniversary!~ 先行キャンペーン」が実施され、ファンと動物たちの親密さを深める企画が準備されています。
『Metabadge』の機能と利点
『Metabadge』は、フォトスポットや映像コンテンツの配信など、デジタル体験を向上させる機能を搭載しています。具体的には、クイズや投票機能を通じて、ファンがより積極的に参加できる仕組みが整備されています。これにより、来園者が参加者となり、デジタルコンテンツを通じて楽しむことができるのです。
導入の背景と決め手
群馬サファリ・ワールドの経営企画部広報室、杉本様と岩崎様は、過去にデジタルコンテンツがあまりない状態に危機感を覚え、デジタルシフトを図るチャンスと捉えたと話しています。「来園したことのない人にも楽しんでもらえるツールとして、Metabadgeの導入を決定しました」とのこと。これにより、特に若い世代や新たなファン層にアプローチすることが可能になります。
今後の展開と期待
今後は、様々なニュースやイベント情報を群馬サファリパークの公式SNSとリンクさせる施策が考えられており、常に施設や動物たちとのつながりを感じられる体験を提供することが目指されています。このアプローチによって訪れたくなる施設作りを進行中です。
群馬サファリパークは、1979年に開園した日本初のサファリパークとして知られ、広大な敷地で多種多様な動物たちが自由に暮らす姿が見られます。
まとめ
群馬サファリパークが導入した『Metabadge』は、デジタル時代に向けた一歩であり、ファンとの新たな接点を生むことで、さらなる来園者増加が期待されます。2025年のフェアやその後のイベントにも大いに注目が集まることでしょう。群馬サファリパークがどのように進化していくのか今後の展開に期待が寄せられます。