IBMのAI支援サービス
2024-09-25 19:21:12

IBMがオラクル向けに生成AI支援サービスを拡充し新たな価値提供へ

IBMがオラクル向け生成AI支援サービスを拡充



IBMは最近、オラクルのクラウドアプリケーションとテクノロジーを活用し、ユーザー企業が生成AIをさらに効果的に利用できるように新しいサービスを開始しました。この発表は、2024年9月10日にニューヨークで行われました。これにより、IBMはオラクルのユーザー企業が直面する複雑化した課題を解決し、コンサルティングサービスの幅を広げることを目指しています。

コンピューティング投資の影響



IBM Institute for Business Valueの調査によると、2023年から2025年にかけて、コンピューティング投資にかかるコストは平均89%増加する見込みです。また、企業の役員の42%が生成AIの進化が専門知識の不足によって妨げられることを懸念しています。こうした課題に対し、IBM Consultingは、オラクルのテクノロジーを駆使し、AIやデータ管理における知識を持つ数千人のコンサルタントのネットワークを設立しました。

生成AIのユースケースの拡大



IBMのコンサルタントは、ユーザー企業が投資利益率を高め、コストの最適化を実現できるように、従来のAIと自動化ソリューションを組み合わせた生成AIのユースケースを拡大する手助けを行います。これにより、企業は業務に最適なAIモデルを選定しやすくなります。IBMは、IBM watsonxを利用したテクノロジーやオープンソースモデルといったエンタープライズ向けのモデルを提供し、企業のニーズに合った解決策を提案します。

業界特化型ソリューションの提供



IBM Consultingは、特にOracle Fusion Applicationsのユーザーに向けて、業種やドメインに特化したAIソリューションを提供しています。人事や調達、財務などの領域で、従来型AIと生成AIを融合させた新たなアプローチを通じて、実際のユースケースを拡大しています。これにより企業は、特定のビジネスニーズに応じたアプローチを採用することで、AI活用による効率化を図っています。

IBM Consulting Advantageの活用



IBMのコンサルタントは、AIを活用したエンゲージメントプラットフォーム「IBM Consulting Advantage」を利用し、ユーザー企業が短期間で価値を実現できるよう支援しています。このプラットフォームは、一貫性、再現性、品質、納品スピードを向上させるためのもので、移行やモダナイゼーションに関するアセットを活用してユーザー企業の迅速な導入を促進します。

さらなる専門性の強化



さらに、IBMはAccelalpha社を買収する意向を示しており、オラクル関連のコンサルティングにおける専門性をさらに高める予定です。IBM Consultingのオラクルプラクティスを代表するコリン・コッペル氏は、「お客様が生成AIの取り組みを拡大する一方で、コストや社内スキルの不足が懸念されている」と述べており、オープンなアーキテクチャを活用することで最適化を図る方針を明らかにしました。

継続的なパートナーシップ



IBMとオラクルは、38年の長きにわたりテクノロジーとサービスに関するパートナーシップを築いており、AIにおけるオープン・イノベーション促進にも貢献しています。AI Allianceのメンバーとして、業界や学界と共同での取り組みを行い、革新的なソリューションの提供を続けています。IBM Consultingは、ビジネスの変革を加速すべく、テクノロジーとアイディアの融合による真の価値提供を目指します。

この取り組みは、企業のデジタルシフトを加速し、長期的な競争力向上を実現するための好材料となるでしょう。今後もIBMはオラクルとの連携を基に、最先端のAI活用を進めていくことでしょう。


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会社情報

会社名
日本アイ・ビー・エム株式会社
住所
東京都港区虎ノ門二丁目6番1号 虎ノ門ヒルズ ステーションタワー
電話番号
03-6667-1111

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