新刊『月刊エレクトーン2026年3月号』のご紹介
2026年2月19日、株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスが新刊『月刊エレクトーン2026年3月号』を発売しました。この号では、エレクトーンの最新モデル「STAGEA ELS-03シリーズ」に関する特集や、演奏力を高めるためのアドバイスが詰まった内容が紹介されています。
特集内容
エレクトーン STAGEA ELS-03シリーズの進化
まず注目すべきは、「エレクトーン STAGEA ELS-03シリーズの表現進化」と題された特集です。この特集では、2月21日に発売される最新モデルの新機能を詳しく解説しています。特に、「ライブエクスプレッションコントロール」という新しい機能は、演奏時に感情を豊かに表現できることで注目されています。この特集には、メイン画面の写真を交えた魅力的な紹介や、著名な演奏者たちによる演奏動画もリンクされています。
この動画では、川上天馬さん、倉沢大樹さん、中野正英さん、和田侑記さんが手掛けた「ロンドンデリー・エア」が披露され、視聴者はQRコードを通じて演奏を楽しむことができます。
フレーズの解釈と演奏のポイント
さらに、もう一つの特集「フレーズの解釈と演奏のポイント」では、曲の中で展開されるフレーズの理解を深めるためのアプローチを提案しています。ポピュラー音楽編では平倉由美さん、オーケストラ編では川島容子さんがそれぞれ講師として登場し、演奏に役立つ解説を行います。これにより、読者は自分の演奏にどのように表情を持たせるかを学ぶことができるでしょう。
ピックアップアーティストインタビュー
今月のピックアップアーティストとして、キーボーディストであり、作・編曲家、サウンドプロデューサーの松浦基悦さんが登場します。松浦さんは、弾き語りカバーとして「贈る言葉」を監修し、同曲のエレクトーンスコアも掲載されています。また、サックス奏者ユッコ・ミラーさんやロックバンド“LOVEBITES”のギタリストMiyakoさんとの豪華なインタビューもお楽しみいただけます。
イベントレポート
「ライブイベントレポート」では、トッププレイヤーとのコラボレーションによるライブパフォーマンスが紹介されます。例えば、窪田宏さん、yaSyaさん、鷹野雅史さんのユニットによる新春ライブや、坂本有正さんと川上天馬さんのデュオ・ライブなど、多彩な音楽シーンをお届けします。
収載楽曲
この号には、特に注目される楽曲が満載です。以下の楽曲が収録されています:
- - 愛のかたまり(DOMOTO)
- - 好きすぎて滅!(M!LK)
- - Make Me Wonder(Official髭男dism)
- - Once In A Lifetime(東京スカパラダイスオーケストラ)
- - 贈る言葉(松浦基悦)
など、全11曲が収載されており、それぞれの試聴動画も用意されています。
購入方法
この『月刊エレクトーン2026年3月号』は、全国のヤマハ特約楽器店や書店、または各オンラインショップでも入手することができます。定価は1,320円(税込)で、116ページの充実した内容となっています。お求めの方は、ぜひお早めにどうぞ!
ぜひ、最新のエレクトーン情報を手に入れ、音楽の楽しみを広げていきましょう!