GDOの新たな広告配信戦略
インターネットを通じて、ゴルフ関連のサービスを総合的に提供している株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)が、12月20日より新しい広告配信機能「Rtoaster Ads」をスタートしました。このサービスは、ブレインパッド社が開発したWebプラットフォーム「Rtoaster」に、進化した広告配信機能を追加したもので、より高度なターゲティングの実現を目指しています。
新サービスの背景
昨今、GDOはリターゲティング広告に注力しており、その一環として今回の「Rtoaster Ads」の開発に至りました。従来のリターゲティング広告は、訪問時にウェブサイトに付与されるクッキーを元にしてユーザーをターゲッティングするため、効果が限定されたり、広告費の無駄が生じることが課題でした。
このような問題を解決するため、GDOはブレインパッド社と手を組み、顧客の属性情報や行動データ、さらには関連する外部データを駆使して、パーソナライズされた広告配信が可能な「Rtoaster Ads」を開発しました。
「Rtoaster Ads」の特徴
1. 効果的な広告配信
「Rtoaster Ads」では、性別や年代、会員ランクなどの顧客情報に加え、Webサイトでの行動データ、天候、ソーシャルデータ等を統合し、一人ひとりに最適化された広告を配信します。具体的には、最近ゴルフクラブを検索した20代女性には新しいレディース用ゴルフクラブを、また、中古クラブを複数回チェックした30代男性にはそのセール情報を提供するなど、より具体的なターゲティングが可能です。
実際のテストでは、従来のマーケティング手法と比較して、コンバージョン率が約8倍向上する成果が得られています。
2. 効率的な運用
この新しい広告配信機能は、ただのターゲティングにとどまらず、広告の内容や配信タイミングもユーザーの興味に合わせて調整することができます。これにより、無駄な広告費を大幅に削減し、投資対効果(ROI)の向上に繋がります。
3. 統合的なマーケティング施策
ユーザーが広告をクリックした後、どのページへ移動するかも「Rtoaster」が最適化します。これにより、メール配信やWebサイトでの顧客体験がシームレスにつながり、顧客とのエンゲージメントを強化することが可能です。
主な機能
「Rtoaster Ads」には以下のような多彩な機能があります:
- - ターゲティング広告
- - リターゲティング広告
- - 動的クリエイティブ広告
- - フリークエンシーコントロール
- - 曜日や時間帯による配信の調整
- - 検索クエリを基にしたターゲティング
- - OSやブラウザによる専用配信
- - A/Bテスト機能
- - 詳細なレポート作成
まとめ
今回の「Rtoaster Ads」の導入により、GDOはゴルファーに対してさらに質の高い広告体験を提供できるようになります。この新システムを通じて、ゴルフを楽しむ人々に向けて、これまで以上に便利で魅力的な情報発信を行うことが期待されています。ゴルフを愛する皆様にとって、快適なゴルフライフの実現に貢献できることでしょう。
【サービス概要】
- - 名称: Rtoaster Ads
- - 開始日: 12月20日(木)〜
【企業情報】
- - ブレインパッド株式会社: http://www.brainpad.co.jp/(東証マザーズ:証券コード 3655)
- - 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン: http://www.golfdigest.co.jp/(東証マザーズ:証券コード 3319)