バリューデザインがタイのカフェに新サービスを提供
2023年、株式会社バリューデザインが展開するタイの子会社 Valuedesign (Thailand) Co., Ltd. は、バンコクにあるカフェ&レストラン「Hungry Brown Eat and Coffee Roaster」に向けて、ポイントシステムとモバイルCRMサービスを導入したことを発表しました。これは、同社がキャッシュレスサービス事業を進める中で、新たな取り組みとして注目を集めています。
ポイントシステムとモバイルCRMの特徴
バリューデザインは、全国12万店舗以上に特徴的な「Value Card」を提供しており、これにより各店舗は自らの電子マネーを発行することが可能になっています。日本国内のみならず、インドやタイでもサービスを展開し、特にタイでは「LINE」アプリ上での運営が行えるLINEミニアプリを活用しています。この仕組みにより、顧客の属性を管理・分析し、個別の販促を提案することができるようになっています。
「Hungry Brown」の今回導入されたポイントシステムは、同店の提供するメニューの魅力をさらに引き立てる目的で設計されています。具体的には、100バーツの支払いごとに1ポイントが付与され、一定のポイントが貯まることで会員ランクがアップしていきます。ポイントの有効期限は毎年12月31日となっており、再来店を促進するための仕組みとなっています。
「Hungry Brown Eat and Coffee Roaster」の魅力
このカフェは「よりよい暮らし、よりよい食事」をテーマに掲げ、厳選された食材を使用し、心温まる料理とドリンクの提供にこだわっています。モダンな和風インテリアが印象的で、木の温もりを感じられる落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。バンコク市内の緑豊かな立地にあり、訪れる人々をほっこりとした気持ちにさせる空間づくりが評価されています。
新しいサービスがもたらす期待
2025年にかけてサービス導入店舗数は830店舗にまで拡大が見込まれ、今後の成長が非常に期待されるバリューデザイン。特に、ポイントシステムとモバイルCRMサービスの導入によって、顧客へのきめ細やかな対応が可能になるため、来店促進やリピーターの増加を狙っています。このような新しい試みは、タイ国内におけるキャッシュレス市場の拡大にも寄与するものであり、他の飲食店にも波及していくことが期待されます。
まとめ
バリューデザインが提供する新たなポイントシステムとモバイルCRMサービスは、タイのカフェ「Hungry Brown Eat and Coffee Roaster」に新しい風をもたらしました。心温まる料理を提供する同店と組み合わせることで、より良い食体験を提供する手助けとなるでしょう。これからもバリューデザインの展開に注目が集まります。