日本のコンテナ港湾を考えるセミナーが開催
JPI(日本計画研究所)が主催するセミナー「日本のコンテナ港湾の現状及び魅力向上に向けた課題と今後の展望について」が、2025年1月17日(金)に開催されます。今回は株式会社日本政策投資銀行の芦名優一氏が講師を務め、日本の港湾に焦点を当てた講義が行われます。
セミナーの概要
このセミナーでは、国内港湾の現状と課題、さらには魅力向上のための戦略について詳しく解説します。特に、新型コロナウイルスによって浮き彫りになった基幹航路への需要増加や、「物流2024年問題」に伴う地方港の活性化の必要性についても言及されます。一方で、基幹航路の寄港回数が減少している現状や、労働者不足といった課題も深刻です。
講義内容
1.
港湾の現状と地方港戦略
- 日本の港湾の歴史と変遷
- 主要港についての基幹航路拡大政策
- 地方港の役割とその在り方
- 基幹航路の維持・拡大に向けた展望
2.
効率的運営と自動化の取り組み
- 港湾業界で期待される効率化
- 海外の港湾での先進的な取り組み
- 日本国内の事例と現状
- 港湾魅力向上のための課題と解決策
3.
質疑応答セッション
4.
名刺交換・交流会
- 人脈形成の機会として利用
- 新たな顧客開拓や事業展開に役立つ情報交換
受講方法
参加者は会場受講、ライブ配信、アーカイブ配信から選ぶことができます。特にアーカイブ配信は、受講後2週間いつでも視聴可能で、多忙なビジネスパーソンにも好評です。
受講料
- - 1名:33,850円(税込)
- - 2名以降:28,850円(同社内・関連会社からの同時申し込み)
このセミナーでは、普段交流のない講師や参加者同士の名刺交換を通じて、新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。
定員や申し込みについて
興味がある方は早めの申し込みをお勧めします。セミナー終了後には講師への質問やお取り次ぎも行います。
JPIの使命
日本計画研究所は、国家政策やナショナルプロジェクトにおける「政」と「官」と「民」の知の架け橋として、企業の経営者や幹部に有益な情報を提供してきました。このようなリアルなセミナーを通じて、参加者の皆さまに新たな知見を提供し、事業の成長に寄与しています。
詳細は公式ページ(https://www.jpi.co.jp/seminar/17152)をご覧ください。