脳科学の巨頭、ジョン・ドノヒュー博士が「Tech for Impact Summit 2025」に登場!
2025年10月7日、虎ノ門ヒルズフォーラムで開催される国際カンファレンス「Tech for Impact Summit 2025」にて、脳コンピューターインターフェース(BCI)の第一人者、ジョン・ドノヒュー博士の基調講演が決定しました。このイベントは、テクノロジーを駆使して社会の課題を解決することを目指すソーシャス株式会社が主催し、多くの著名なリーダーが集まります。
ドノヒュー博士の功績
ジョン・ドノヒュー博士は、思考を通じてロボットアームを動かす技術や、コンピューターを操作し、さらには失われた声を取り戻す手助けをしてきた立役者です。かつては想像を超えた技術が、彼の研究によって現実のものとなり、多くの人々に新たな希望をもたらしています。彼の取り組みは、身体的な課題を抱える何百万人もの人々に、再び自らの尊厳や主体性を取り戻す未来を提供しています。日本での講演は、彼が初めての訪問となり、多くの参加者に影響を与えることでしょう。
目的とテーマ
「Tech for Impact Summit 2025」では、「Beyond Boundaries: Building 2050 Together」というテーマのもと、AIやブロックチェーン、量子コンピュータなどの先進技術を用いて、気候変動や経済格差などの重大な社会課題を共に解決するための議論が繰り広げられます。
ドノヒュー博士の登壇だけでなく、オードリー・タン氏やチャールズ・ホスキンソン氏、キャシー松井氏など、国内外の著名なスピーカーが一堂に会し、多彩な視点から未来に向けた提言がなされる予定です。
環境への配慮
サミットの運営には、サステナビリティへの強い意識が反映されています。イベントブースは100%リサイクル可能な強化段ボールを使用し、廃棄物ゼロを目指しています。環境に配慮した取り組みも、参加者にとって大きな魅力となることでしょう。
歴史的瞬間を共有しよう
この機会に、日本のイノベーションコミュニティ全体でドノヒュー博士を歓迎し、彼のビジョンに賛同を示しましょう。また、SNSに「#Dignity」のハッシュタグを付けて、ドノヒュー博士へのメッセージや期待を投稿してみてはいかがでしょうか。投稿した方には、サミットのチケット購入時に利用できる招待コードPR1000を提供します。これにより、学生やシニアパスが無料になり、他のチケットも割引が享受できます。
ボランティアスタッフ募集中!
現在、「Tech for Impact Summit 2025」では、イベントを共に創るボランティアスタッフを募集中です。社会課題や最先端テクノロジーに興味がある方、国際的なイベントの運営に関わりたい方、ぜひ応募してみてください。詳細は公式サイトにてご確認ください。
ソーシャス株式会社について
ソーシャス株式会社は、「世界を変える機会を全ての人に」をミッションに、社会課題の解決とビジネスの成長を両立させる事業を展開しています。本サミットを通して、持続可能な社会を実現するためのエコシステムの構築を目指しています。
お問い合わせ
「Tech for Impact Summit 2025」に関するお問い合わせ:
ソーシャス株式会社 運営事務局
担当者:髙月
Email:
[email protected]